BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クラフトワイヤーで作る♪簡単ウェルカムフラワープレートの作り方

2023.01.05
投稿者:nakano

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

レッスンで生徒様とお話していると、玄関をおしゃれに飾りたいと思っている方が本当に多い事に気づかされます。
玄関はその家の顔!と言っても過言ではないほど、第一印象に影響を与える場所でもありますよね。
お客様をお迎えする大切な場所だからこそ、キレイでおしゃれな空間に保ちたいもの。

そこで今回は、簡単しかもプチプラで作れる、クラフトワイヤーを使った簡単ウェルカムプレートをご紹介♪
100円ショップでも集められる材料で、玄関を素敵に彩るフラワーアイテムを作りませんか?
親子でゆっくり手作りの時間も楽しいですね♪

小さいものなら1時間程度で完成するので、ワークショップにもおすすめ♪

それではご覧くださいませ。

 

【花資材・道具のご紹介】

資材
左から

木製プレート 1つ
クラフトワイヤー 適量
水性ニス 適量

point: いずれも100円ショップで購入することが出来ます♪

花材

今回は、余ったアーティフィシャルフラワーを寄せ集めてアレンジしました。
ミント・ラベンダー・ビオラ・マム・バラ・シキミア・ツル など使用

 

その他、グルーガン、クラフトバサミが必要です。

 

【下準備】

①まず、木製プレートにニスを塗って、乾かします。
point: 水性ニスを適量プレートに乗せ、ハケで伸ばしていきます。

②茎のあるお花やグリーンは、茎をカットしたり、接着部分を剥がすなどして、プレートに貼り付けやすい状態にしておきます

裏面が平らになっていると接着しやすい

③クラフトワイヤーをWelcomeの形に折り曲げます。
point:クラフトワイヤーは指の力だけで簡単に折り曲げられます。プレートの大きさに合わせてねじって、お好みの形に作ります。細かい部分はラジオペンチを使いながら丁寧に♪スマホでお好きな字体を見ながら作るとgood!

 

下準備はこれでOKです。

 

【作り方】

①まず速乾性・透明性のある接着剤で、ワイヤーをプレートに接着していきます。
 point:ワイヤーが重なった部分を中心に、裏面から接着剤を塗り、プレートに接着します。15分程度で固まってくるので、しばらくテープなどで固定しておくと良いです。1度に貼り付けにくい場合は、ワイヤーの文字を途中でカットして、2パーツに分けて貼ってもOKです。

 

②続いて文字の周りをアレンジしていきます。はじめに、グリーンで縁取りをするようにグルーガンで貼っていきます。

③小花・マムをバランスよく配置していきます。
 point:小花の茎部分は、先に貼り付けたグリーンの下に隠すように入れます。

 

④残りの花材で全体を飾っていきます。
 point:リースを作るように隙間をバランスよく埋めていきます。

 

 

完成しました♪

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

プチプラで簡単に作れる、ウェルカムプレートをご紹介しました。

今回はWelcomeの文字でしたが、用途に合わせて「Open」「Close」や
お名前のアルファベットでもおしゃれですね。

クラフトワイヤーはアクセサリー作りやチャームやモチーフ作りにも使えます。
ワイヤーを使ったアレンジ、是非チャレンジしてみてください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。