皆様 こんにちは。
奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。
洋風のイメージが強いプリザーブドフラワーアレンジですが、
近年は枯れない利点を生かしたプリザーブドの仏花アレンジの人気が高まってきています。
仏花のアレンジに人気な花材がデンファレです。ラン科の植物で正式には「デンドロビウム」というそうです。
蝶々のような可憐な花姿が人気で、年々カラーバリエーションも増えてきている花材です。
花姿が特徴的で茎が柔らかく繊細で折れやすいことがあり、初心者の方ですとワイヤリングが難しく感じる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、失敗しない、プリザーブドデンファレのワイヤリング法を2つご紹介します。
それではご覧くださいませ。
①#24裸ワイヤーを1/2カットし、半分に折り曲げたものを用意します。
②デンファレの花の中心部(雌しべの下あたり)にワイヤーを挿しこみます。
point:裏に突き通し、茎がちょうどワイヤーの間に来るようにします。
③そのままワイヤーを見えなくなるまで下に引き下げます。
point:花びらが薄いので、引っ張りすぎると破れます。ご注意を!
④茎部分を優しく持ちながらツイスティングします。テーピングをして完成です♪
point:茎部分も折れやすく繊細なので、丁寧にワイヤリングしてくださいね。
花びらや茎が柔らかく繊細なデンファレ。万が一茎が折れてしまった場合のブルーガンを使ったリカバリー方法をご紹介します。
①まず1/2カットの#24ワイヤーを半分に折り、U字になった方の先端を1㎝程度少し折り曲げます。
②これをデンファレの裏面、茎の根本部分にあてがい、フィットする角度に調整します。
③茎の根元部分にグルーをしっかり添付します。
point:ワイヤーがしっかり埋まるくらいにグルーをたっぷり添付します。
③グルーが固まったらテーピングをして完成です♪
いかがだったでしょうか?
繊細なプリザーブドデンファレですが、
もしもの時のリカバリー方法を知っておけば万が一の時でも慌てずに対応できます。
デンファレを使った仏花や和のアレンジ、是非挑戦してくださいね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
_
奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」
HANARA -ハナラ-
FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓
HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/