BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

仏花や和のアレンジに大活躍!デンファレ(プリザーブドフラワー)のワイヤリング法

2023.01.06
投稿者:nakano

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

洋風のイメージが強いプリザーブドフラワーアレンジですが、
近年は枯れない利点を生かしたプリザーブドの仏花アレンジの人気が高まってきています。

仏花のアレンジに人気な花材がデンファレです。ラン科の植物で正式には「デンドロビウム」というそうです。
蝶々のような可憐な花姿が人気で、年々カラーバリエーションも増えてきている花材です。

花姿が特徴的で茎が柔らかく繊細で折れやすいことがあり、初心者の方ですとワイヤリングが難しく感じる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、失敗しない、プリザーブドデンファレのワイヤリング法を2つご紹介します。

それではご覧くださいませ。

【デンファレのワイヤリング法①】花の中心部分にワイヤーを通す

①#24裸ワイヤーを1/2カットし、半分に折り曲げたものを用意します。

②デンファレの花の中心部(雌しべの下あたり)にワイヤーを挿しこみます。
 point:裏に突き通し、茎がちょうどワイヤーの間に来るようにします。

③そのままワイヤーを見えなくなるまで下に引き下げます。
point:花びらが薄いので、引っ張りすぎると破れます。ご注意を!

④茎部分を優しく持ちながらツイスティングします。テーピングをして完成です♪
point:茎部分も折れやすく繊細なので、丁寧にワイヤリングしてくださいね。

 

 

【マムのワイヤリング法②】グルーを使ったワイヤリング

花びらや茎が柔らかく繊細なデンファレ。万が一茎が折れてしまった場合のブルーガンを使ったリカバリー方法をご紹介します。

①まず1/2カットの#24ワイヤーを半分に折り、U字になった方の先端を1㎝程度少し折り曲げます。

 

②これをデンファレの裏面、茎の根本部分にあてがい、フィットする角度に調整します。

 

③茎の根元部分にグルーをしっかり添付します。
point:ワイヤーがしっかり埋まるくらいにグルーをたっぷり添付します。

 

③グルーが固まったらテーピングをして完成です♪

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

繊細なプリザーブドデンファレですが、
もしもの時のリカバリー方法を知っておけば万が一の時でも慌てずに対応できます。

デンファレを使った仏花や和のアレンジ、是非挑戦してくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。