みなさま、こんにちは。神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。
一年で一番楽しみにされている方も多いクリスマスシーズン。
今年はどんなアレンジメントを飾ろうかしら♪とわくわくしますよね。
毎年新しいアレンジメントを飾るのも楽しいですが、今あるアレンジメントにちょこっと足すだけでクリスマス風にイメチェンできるとひとつで2度楽しめますよね。
本日のブログでは、そ普段使いのアレンジメントにプラスしてクリスマスっぽい雰囲気を出せる花材についてご紹介します
実際にアレンジメントをイメチェンさせた例もご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
クリスマスアレンジメントに使われる花材の代表といえば、「木の実」ですよね。
木の実は種類が豊富で組み合わせでバリエーションも広がりますよね。
たくさんある木の実花材の中から、クリスマスにぴったりで使いやすいものをいくつかチョイスしてみました。
〇スターアニス・・・中華料理でおなじみの「八角」。星のような形が印象的ですよね。色もナチュラル、フロスト、ゴールド、シルバーなど数種類販売されています。ほのかなやさしい香りも楽しめますよ^^
〇カラマツ・・・お写真ではフロストとレッドをご紹介。大きさが約3センチと、松カサなどと比べると小ぶりで使いやすいのがポイントです。お値段も1つ20円~40円弱程度とお手頃です。
〇ヤシャブシ・・・ハンノキ属の落葉高木の実で、緑のたくさん植わっている公園や森などで落ちていることも。濃いめの茶色がアレンジを引き締めてくれる素材です。枝つきで販売されることもあります。
〇パクリ・・・パカッと5つに割れた独特の形をしたパクリはヒメツバキの実だそうです。大きさが1.5~3センチくらいの小ぶりなものが多くて、ゴールドやシルバー、ナチュラル色などがあります。
〇コットンフラワー・・・ふわふわとした白い綿毛がかわいいクリスマスの人気定番花材です。ホワイトが一般的ですが、ブラウンも販売されています。
〇ワタカラ・・・コットンフラワーのワタの部分を取り除くとワタカラになります。綿の状態でもカラの状態でも使える優秀な花材ですね^^ カラーはナチュラル、フロスト、ゴールドなど数種類販売されています。
木の実の花材は他にもたくさん販売されていて、年々その種類も増えているのでいくつも欲しくなってしまいますね。
続いてご紹介するのは、ピックやパーツ類です。少量入れるだけでもアレンジメントのアクセントやポイントになりますね。
ペップやピック類は価格も手ごろなので、ちょい足しにはぴったりの花材です。
アレンジだけでなくリースやツリーアレンジにも使いやすいのでひとつは持っていると便利な小物アイテムたちです。
リボンもクリスマスの雰囲気出しができるお役立ちアイテムのひとつ。
シーズンになると定番のベルベットリボンから華やかな柄入りのリボンまで、見ているだけでわくわくするようなリボンがたくさん販売されています。
リースなどには太め(48ミリ~)のリボンの方が映えますが、アレンジメントに入れる場合は25㎜や38㎜くらいの幅がつかいやすいかなと思います。
それでは花材をご紹介したところで、実際のアレンジに入れてみたいと思います♪
こちらの横型コンポートアレンジをクリスマスらしい雰囲気にしてみたいと思います。
3か所、お花を差し替えてみました。
①リボンの差し替え ②小花を木の実に ③上部のアネモネをコットンに
アレンジがナチュラルな雰囲気でしたのでリボンもナチュラルなものを選んでみました。
またコットンが入るだけでぐっとクリスマスの雰囲気がでますね。
続いてフレームアレンジメントの例をご紹介します。真っ赤なバラが印象的なフレームアレンジです。
小花とラナンキュラスを抜いて、ガラスボールと雪の結晶パーツ、ボールピックを入れてみました。
ホワイトが入ると赤いローズもより映えますよね。
最後にシンプルな1輪タイプのアレンジメントにもちょい足ししてみましょう。
スターアニスとゴールドのペップを入れただけですが、一瞬でクリスマスぽい雰囲気になりましたね。
クリスマスディナーのテーブルにいくつか飾ってもかわいいのでは♪
普段使いのアレンジメントをクリスマス風に変える花材のご紹介でした。
メインの花を変えなくてもできるので手軽ですし、手元にある木の実などをちょっと足すだけでも雰囲気がでるのでおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子
ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/