BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】枝物を主役に♪桃の節句フラワーアレンジの作り方

2024.01.16
投稿者:nakano

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市のFEJライセンススクール「HANARA-ハナラー」の中野です。

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」。
女の子の健やかな成長を祈る行事です。ひな人形を飾るだけで嬉しい気持ちになりますよね♪我が家の娘はもう中学生ですが、今年もひな人形を飾ってちらし寿司でお祝いの予定です。

今回は桃の節句のアレンジをご紹介します。
ひな人形の隣にこんなお花のアレンジはいかがですか?
桃の枝を主役に、丸いフォルムの花器に高さを生かしたアレンジを作ります。

こちらはダイジェスト版になります。
本編では丸い形の花器へのフォームのセット方法や、口の狭い花器へのアレンジ法など
綺麗なアレンジに仕上げるコツをご紹介しています。会員の方は是非ご覧ください。

それではご覧くださいませ。

使用花材と道具

■花材

■資材

商品名など詳しくは本編でご紹介しています。

■下準備

今回使用するベースはこちら!Clayさんから発売されているtemari Sサイズです。可愛らしい手鞠柄の丸いフォルムがひな祭りの雰囲気にぴったり!と思って選びました。
カラーは3色展開で、今回は真ん中のマットピンクを使用します。形が丸く、中の空洞部分が大きいのでセックブリックのセットにコツが要ります。本編で詳しく解説していきます。

 

続いて花材の下準備です。花材のワイヤリングのポイントについて、本編で詳しく解説しています。

 

下準備の続きは本編で…

 

桃の節句アレンジの作り方

①まず、桃の枝からアレンジします。ベースの後方に高低差を付けて挿しこみます。
point:今回のアレンジは三方見を意識してアレンジします。三方見とは、正面・右・左から見て綺麗に仕上がるようにアレンジする華道に多く見られるアレンジの基本です。壁を背にして置くアレンジに向いています。

②次に、セックブリックの上全体にモスを敷き詰めます。こんもりと多めに乗せてください。Uピンにしたグリーンワイヤーで2~3か所固定します。

③続いて、2種類のマムを正面に挿します。ベースの縁に沿わすように、ワイヤー上部を折り曲げ角度を付けてから挿しこむとgood!

続きは本編で…

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

枝物を主役にした桃の節句アレンジをご紹介しました。

枝物の高さを生かすことで、少ない花材でも存在感たっぷりに仕上げる事が出来ます。

また、コロンと丸いフォルムが特徴のベース、temariは和風のアレンジに最適です。
マムやデンファレなどの和の花材もぴったり合いますので、是非チャレンジしてみてくださいね♪

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

<本編はこちらです>

https://flowereducation.net/blog/2023/01/73000

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

——————————————————–

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。