BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【No.4】女性が好きそうな写真を撮るカメラテクニック!誰でも綺麗に撮れると噂のシンデレラレンズを知っていますか?

2016.08.19
投稿者:okada

カメラテクニックシリーズとして、1~3で、アレンジメントや小物の撮影のコツやチョコットテクニックについてお伝えしてきました。まだお読みで無い方は、どうぞこの機会にご一読ください。

【綺麗な写真を撮るカメラテクニックシリーズ】
<【No.1】女性受けするテーブルフォトの極意は光のコントロール
<【No.2】狭い部屋や和室でオシャレに撮影するコツ
<【No.3】4つのスタイリングのコツで洗練度をアップ

今日は、普段からボタン一つで出し入れできるレンズ内臓コンデジしか使ったことがない女性の為に「カメラのレンズ」についてご紹介していきたいと思います!

本記事は当協会の撮影を担当してくれているリップルおかだ先生に寄稿していただきました。

花を撮影するのにぴったりなオススメレンズ

最近のコンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)や携帯電話内臓カメラはとても高性能。普段のちょっとしたレッスンシーンやブログ用フォトなら、これで十分です。

ですが、ここ一番!という時にデジタル一眼カメラがあると、より美しい写真を撮影することが出来ます。これから長くお花を仕事にしていこうと思っている方は、一眼カメラを持っていると、何かと便利だと思います。

そして一眼カメラを買ったなら、ぜひ一緒に使って欲しいのが『単焦点レンズ』です。

この単焦点レンズを使うと表現の幅がぐっと広がり、誰でも簡単にプロっぽい写真が撮影できるので、通称「シンデレラレンズ」と呼ばれています。実際に私達も投稿するブログ写真にはこれらのレンズを使っています。

トップビジュアルに使用する画像だけは「シンデレラレンズ」で撮影して、あとは携帯の写真だけでブログはOKです。

私は、さらに一眼レフからアプリでスマホに画像を転送できる機能を使っています。この機能が秀逸で、旅先でインスタグラムにUPする時にとても役立っています。

DSC_9210単焦点レンズで撮影したベビちゃん

今日は私達も本当に重宝しているこのシンデレラレンズ「単焦点レンズ」について、知っていることをお伝えしたいと思います。

レンズが付いてない?まずは一眼カメラの買い方について

レンズ内臓コンデジしか使ったことが無い人は、カメラを買う時に大抵ビックカメラで驚くのが「え、レンズが無いのこのカメラ?!え、別売り??」ということ。

最初にお話ししておきますが、一眼カメラの場合、本体を購入してお好みのレンズを別途購入するというのが一般的です。

「どんなレンズを選んで良いかわららない!」という初心者さんには、レンズ付きカメラセット「キット(一般にはズームキット)」がお勧めですので、下にご紹介してみました。

一眼レフカメラのキット

早速、ズームキットを何点か、参考までにご覧いただきましょう。

51ujZtxL2mL._SL250_

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 ダブルズームキット

ミラーレスカメラのキット

SONY ミラーレス一眼 α5100 ダブルズームレンズキット 

OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット シルバー ミラーレス一眼 

お手頃価格のキットカメラをいくつかラインナップしてみましたが、こんな風に、本体+レンズ1~2本セットになって販売されています。
 
同じカメラの「レンズ無し」も販売されていますが、不思議なことに、「レンズ付き」を購入してもあまり値段が変わりません。であれば、使うか使わないかはわからないけど、とりあえずレンズ付きを買っておこうか・・、となりますよね。
 
ちなみに私も、最初にエントリー機種を買った時は、ズームレンズ付きのキットを購入しました。

離れた場所で撮影するのに便利なズームレンズ

そんなわけで、価格もあまりかわりませんし、お子さんや動物も一眼カメラで撮影したいという方は、ズームレンズキットを購入すると良いと思います。
 
ズームレンズを使えば、運動会などで少し離れた場所から、被写体を狙うことが出来ます。

5f218849888ceb20f46ebc1d0c940fa7_s

単焦点レンズとズームレンズの違い

さて、ズームレンズについてお話ししてきましたが、ここでようやく単焦点レンズ(シンデレラレンズ)の登場です。
 
ズームレンズと単焦点レンズの違いですが、まずズームレンズは、立ったまま、遠くの被写体をズームし(焦点を動かして)、自由にサイズを調整して撮影することができるレンズです。
 
それに対して単焦点はズームが出来ません(つまり、焦点が変わらない)。大きな違いはその部分です。

「何?!それならズームレンズが良いに決まってるじゃない」と思うかもしれません。確かにそうなんです。

 
ただ、単焦点には単焦点の良さがあるからこそ、ズームレンズ全盛の今の時代でも、根強い人気を誇っているのです。

シンデレラレンズ「単焦点レンズ」の魅力

魅力1)明るく撮影できる

DSC_9210

単焦点レンズの最大の魅力は明るく撮影できることです。
 
花のアレンジメントの写真や、小物を撮影する場合「明るく撮影できるかどうか」はとても重要です。
 
カメラのレンズには、それぞれ明るさの限界があるのですが、単焦点レンズの場合、キットのズームレンズの倍くらいまで明るく撮影できるものが殆どです(とても高額なズームレンズだと明るいものももちろんあります)。
 
少し難しい話になりますが、レンズが暗いものでも「露出」という機能を使えば画像を明るくできます。ただ、明るくすればするぼど「シャッタースピード」が落ちてしまうので、写真がブレやすくなるという欠点があるのです。
 
そこで、最初から明るく写真が撮影できるレンズを使うことで、手ブレも少なく、クリアできれいな写真を撮影できるのです。
 
ちなみにネットショップ「ミンネ」のワークショップでは、商品を売るにはとにかく写真を明るくしなさい、と指導しているそうです。

人気作家さんのブース。明るいですね~

3
(出典:https://minne.com/

魅力2)明るくボケのある写真が撮影できる

レンズが明るいということは、絞りを大きく開放出来るということ。絞りを開放すればするだけ、バックが美しくぼけるのがレンズの特性です。
f89cb8d037761f5b57b74d0b153df8ad_s
 
背景がぼけることで、主役がよりクローズアップされます(ズームレンズでもできますがよりテクニックが必要になってきます)。
 
思わず「え、私プロ?」と初めて使った時に、誰でも思うのがこのレンズです。私も初めての時は感動しました。自分がプロカメラマンになったかと錯覚しました。

魅力その3)コストパフォーマンス

そしてこの単焦点レンズ、とてもお手頃な価格から購入出来てしまうのも大きな魅力。
 
初心者向けなら10,000円台から購入可能です。コストパフォーマンスの良く、明るい写真が撮影できるのに、低価格。レンズのラインナップがあるのも良いところ。

お手頃シンデレラレンズのご紹介

カメラメーカーごとに、たくさんの単焦点レンズが販売されています。

入門機種のAPS-C一眼レフカメラ(キヤノンのEosKISSやニコンのD5000、3000シリーズなど)、フルサイズ一眼レフカメラ、ミラーレスなど、カメラ毎に使えるレンズも違うので、注意しましょう

ちなみにcanonではEF-Sから始まる品番、ニコンではDXフォーマットというレンズがAPS-C専用レンズです。

・焦点距離 35mm~50mm

・F値 F1.4~F1.8
これらのレンズを選んでみましょう。この範囲のレンズだと、ふんわりときれいな写真が撮影出来ますし、花の先生で写真上手だなあ、と思う人は大体このあたりのレンズで撮っているのではないでしょうか。
 
 

 

お値段お手頃。

初心者さんがキヤノンの一眼レフを購入したら、まず最初に選ぶことの多い単焦点レンズ。

このレンズが安いので、キヤノンのカメラを選ぶという方もいます。


APS-C一眼レフ用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

上のキヤノンに比べると価格は少し高めですが、35mmなので、より被写体に接写出来ます。アレンジメントを撮影したい方には便利です。
 

ミラーレス用

ソニー・・Eで始まるレンズがミラーレス用です
SONY E 50mm F1.8 OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL50F18-B

光学式手ブレ補正機能との組み合わせで、暗いシーンでの手持ち撮影にも威力を発揮します。


ミラーレス用

ニコン・・CXが付くのがミラーレス用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

撮影最短距離は0.2mで、被写体に近づいたクローズアップの表現が可能


ミラーレス用

キヤノン・・EF-Mが付くのがミラーレス用

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応


軽量コンパクトなレンズ。広角なので広い範囲の撮影が可能。


ミラーレス用

ペン、ルミックス共用オリンパスレンズ・・ZUIKOの前にM.と付くのがミラーレス用

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

気軽に持ち出してご家族やペットなど日常のポートレート撮影を楽しめる小型軽量の単焦点レンズ。

ペン、ルミックス共用です。

これからミラーレスを買いたいなと思う方は。

ミラーレスカメラなら単焦点が最初からセットになったキットもあります。個人的には新しくカメラを買い換えるなら、重たいカメラよりミラーレスをお勧めします。
 

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 レンズキット 単焦点レンズ付属 ブラック DMC-GX7C-K

 

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M18-55mm 

どの機種もwi-fi対応。撮影した高品質画像を携帯へ飛ばし、インスタグラムへ簡単にアップすることができます。

おわりに

 一眼カメラとレンズについて、ご紹介いたしました。

SNS全盛の今、きれいな写真はどんな教室業でも必須です。いくら上手に作品を作っても、発信がイマイチでは集客につながらないからです。

使いやすい単焦点レンズは私も愛用しています。機会があればぜひ手に取ってみて下さい。愛情込めて作った作品をさらによく見せられる鍵はレンズです。お手持ちの一眼レフに単焦点レンズをつけてもいいですし、ミラーレスカメラに単焦点レンズでもOKです。素敵な写真を撮って、自分の作品をどんどん世に出していきましょう!

 

 

 

 

こちらの記事はリップルおかだ先生にご協力をいただきました。

 こちらの記事もオススメです
体験レッスン

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。