BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】プリローズで作るシャクヤクとオールドローズで『しめ縄&こけ玉アレンジ』

2016.11.10
投稿者:okada

 

a-42

FEJ会員向けにお届けしている無料レシピ「フラワーレシピ」。

制作やレッスンのヒントになる作り方レシピを月ごとに配信し、毎回ご好評をいただいていて「キットにして販売してもらえませんか?」なんていうお声もいただくほどです。

そんなフラワーレシピ11月号は、そろそろレッスンがはじまるお正月飾りの作り方2つです。

今月こレシピを教えてくださるのは茨城のオフィシャルスクール「花笑み」豊岡先生です。
http://ameblo.jp/fourseasons-flower/

今回の目玉は、豊岡先生のテクニック満載のプリザーブドローズのリペアテクニックです。

メディアナローズを、エレガントな満開咲きのシャクヤクとオールドローズに変身させていく方法は必見ですよ!

今日は、お届けする内容を少しだけ先駆けてちょっとだけ、ご紹介いたします!

以下、メルマガでお届けしている内容の抜粋です

b-3

コケ玉アレンジの作り方(中略)

今回作るのはこんなステキなコケ玉アレンジ。新年のインテリアにピッタリな華やかさです。

img_8672

プリザーブドを中心に作る本格アレンジです。

1-1

今回はコケ玉も手作りします。コケ玉作りには、ご家庭にあるあるモノが必要なのですが、道具の詳細は、本編にてチェックして下さいね!

オールドローズも手作りしてしまいます。

3
何気なく置かれた花びらですが、実はここにも、満開オールドローズにするヒミツが隠れています!

おわかりなった方はすごいと思います。もちろん本編でキチンとお伝えしているので、ご安心ください^ ^

 

9

このあとパーツ類をワイヤリング。

10

普段やりなれないパンリードのワイヤリング方法もご紹介します、

11-horz

そしてコケ玉。

とても簡単な方法でコケ玉がつくれますよ!これならお子さんと一緒に作ってもいいなと思います。

20-horz

出来上がった材料でいよいよアレンジです。レシピでは、ひとつひとつの挿し位置も丁寧にご紹介しますので、初心者の方もご安心下さい。

25

cats2

最後に水引を後ろ側にあしらい完成です!

img_8672

もうひとつのレシピではしめ縄をご紹介

a-1

しめ縄リースでは、ピンク色の満開のシャクヤクの作り方をお伝えしています。

10

このシャクヤクを使い、こちらも丁寧に作り方を解説してあいます。

20

ローズのリメイクも簡単コケ玉もテクニック満載でとても勉強になる今回の会員向けレシピ。

こんなレシピを毎月、会員の皆様になんと無料で配信!FEJ会員様だけの特典です^^

来月は、1月からレッスンオフォーが増えるコサージュレシピです。今回はプリザーブドを使った本格コサージュをご紹介予定です。

ご紹介したアイデアは、皆様の教室のオリジナルレッスンのヒントにしていただいてOK!どうぞどしどしご活用下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。