BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】人気講師になる為のレッスンの盛り上がりテーマ10選

2017.09.26
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花にまつわる様々なトピックスをお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

 

今回の会員向け無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」シリーズは、「マコの部屋」をお届けいたします。

気になるテーマは【マコ的レッスンの盛り上がりテーマ10選】です。

お教室を始めたばかりの方だと多かれ少なかれぶつかる問題のひとつがレッスンの盛り上げ方です。たくさんの生徒さんと接するうちに、自然とレッスンを盛り上げることは出来るようになるのですが、最初のうちはどんなことを話したら良いのか、緊張してしまってうまく言葉が出てこなかったり、戸惑ったりすることが多いかもしれません。

そこで今週は、自他ともに認めるおしゃべりの達人、マコ講師が、レッスンを盛り上げる方法をお教えいたします!

ご紹介するトピックスはこちらです。

本日のTOPICS
レッスンの盛り上がりテーマ10選

[1]お天気季節ネタ
[2]時事ネタ、芸能ネタ
[3]生徒様のお洋服やアクセサリーに注目!
[4]生徒様のSNSをチェック
[5]講師の相談ごと
[6]生徒様の未来相談
[7]地元情報
[8]講師の花にまるわるエトセトラ
[9]スキルアップネタ
[10]レッスンのリクエストなど

こちらはダイジェスト版になり、上記全てのトピックスはご紹介出来ないのですが、一部をご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

皆様こんにちは。マコの部屋へようこそ♪

人気のフラワースクール講師としてレッスンをする上では、生徒様と楽しい会話ができるようにならなくてはいけませんよね。

仮にレッスン時間を2時間とした場合、この時間をずっと無言で過ごすことはできませんし、むしろ講師は生徒様と楽しい会話をリードしなくてはならない立場にあります。

花に限らず、スクール業は人間相手のビジネスになるので、どのようなタイプの生徒様とも楽しく会話ができるようになっておく必要があります。

そこで今回のマコの部屋では、今まで私がレッスンをしてきた中での「盛り上がりテーマ」をご紹介させていただきます。

定番のお天気ネタからお花にまつわるエトセトラなど、フラワースクールならではの盛り上がりテーマがありますので、是非皆さまのレッスンのご参考になさってみてください。

レッスンの盛り上がりテーマ(1)

-お天気季節ネタ-

定番とも言えるお天気ネタで当たり障りのない話題を提供します。ヴァカンスや行楽シーズンであれば、旅行の予定などを聞いてみるのも良いかもしれません。

ただし、誰と行くのか? など、生徒様のプライベートを必要以上に詮索するような内容は控えておきましょう。

こうした当たり障りのない話題での生徒様のリアクションを見て、生徒様がお話好きな方なのか、そうではない方なのかをジャッジしてみることをお勧めします!

リアクションが薄く人とのコミュニケーションが得意そうでない方には、必要以上に話しかけないという選択も出てきます。

レッスンでは生徒様のリズムに合わせた会話を心がけましょう^^

レッスンの盛り上がりテーマ(2)

-時事ネタ、芸能ネタ-

この話題で盛り上がるためには、ニュースやワイドショーなど、世間をお騒がせしている話題を把握しておかなくてはなりません!

最近の流行や話題のニュースが全く分からない講師は、感度の鈍い人だと思われてしまう可能性があるので、ある程度の情報ツウである必要があります。

また、講師の趣味嗜好を生徒様に押し付けてしまうのは良くないので、こうした話題には客観的なコメントが望ましいと言えます。

レッスンにおいて講師はとても影響力がある立場にいるわけですから、一方的な意見やコメントをすると、生徒様が委縮してしまう可能性があります。

自分の好みを押し付けない、誰かを中傷するようなことは言わない、おめでたい話題を心がける、シリアスなムードを作らない、このあたりをポイントとして会話をすると良いでしょう^^

***

レッスンで話を盛り上げるために大切なのは「人を不快にさせないこと」。自分の話を長々としてもストレスを与えてしまうし、生徒様の個人情報を根掘り葉掘り聞くこともタブーですよね。

自分の好みを押し付けない、誰かを中傷するようなことは言わない、おめでたい話題を心がける、シリアスなムードを作らない。これはレッスンだけでなく、普段の生活でも言えること。自分がされたらイヤだな、気分が悪いかも、と感じるネタは、振らないに越したことはなさそうです!

トピックスではこの後も、マコならではの切り口で・・

[3]生徒様のお洋服やアクセサリーに注目!
[4]生徒様のSNSをチェック
[5]講師の相談ごと
[6]生徒様の未来相談
[7]地元情報
[8]講師の花にまるわるエトセトラ
[9]スキルアップネタ
[10]レッスンのリクエストなど

についてご紹介しています。

FEJ本部で人気講師として活躍するマコ講師が、実際に実践していることばかりですから、これから講師デビューをされる方や、レッスンの盛り上げに不安を持っている方は、ぜひ参考になさっていただければと思います!

レッスンにおいては、講師と生徒様の接点となる話題が一番盛り上がるので、まずは共通の話題を探すようにしてみると良いかもしれませんね。

生徒様のテンションを探りつつ、話を振る。そこに温度差が生じると、どんなに話を盛り上げようとしても空回りするばかりです。レッスンで話を盛り上げるためには、楽しい会話をしつつも、常に冷静な自分でいる必要がありそうです^^

体験レッスン

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。