BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

卒園や入学式に便利な花びら簡単コサージュの作り方【作り方は動画配信中♪】

2018.02.15
投稿者:fujie

コサージュ作りをしてみたいと思われている方は意外と多いと思います。特に今からの時期は卒園、入園でコサージュが多くでますよね。

1年を通すと意外とコサージュの出番は多いです。自分で作ったお気に入りのコサージュを持っていると何かと便利なんですよね。でも

「難しそうだから・・」

そんな声もよくお聞きします。たしかに難しい作り方もありますが、今回ご紹介するこちらの方法では本当に驚くほど簡単に出来てしまいますよ。作り方レシピを動画で公開していますので、よろしければご覧下さいね!30秒です。

花びらを貼って作る簡単コサージュ【動画レシピ】

どうだったでしょうか??本当にあっという間に出来てしまいました!

コサージュおさらい

念の為、ここからはテキストでもおさらいです。まずはコサージュ台に、大きな花びらから順番にグルーガンで花びらを貼っていきます。

少しずつずらしながら、きれいな円になるように1周貼ったら、2周、3周と花びらの大きさを徐々に小さくしながら貼り進めます。
中央がかなり小さくなってくるまで貼って下さい。

次に、花芯になる部分を作ります。

小さ目の花びらをくるくるっと丸めたものに、数枚の花びらを周囲にグルーで貼り足し花芯を作ります。

出来た花芯をは花の中央にグルーで留めます。この時、花芯が極端に長ければ、少し根本をカットして調整して下さいね。

完成です!

 

今回はシンプルなコサージュにしましたが、途中にレースやオーガンジーの花びらを入れて質感をかえてもステキですよ。

リボンやパールなどを足すと更にゴージャスに。本当に簡単なので、ワークショップなどでも楽しんでいただけると思います。

花びらは、フラワーシャワー用などで売っているものを使ってもよいですし、100均の造花をばらしてカットし直して使っても。

アイデア次第で楽しめるコサージュ、ぜひお試しくださいね。

 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。