BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】フリーランスの働き方!仕事の受け方や撮影での注意点

2019.11.26
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

皆さんこんにちは。フラワーエデュケーション本部です。

11月も終わりに近づき、日々寒さが厳しくなってきていますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お部屋の中まで寒くなってきて、こたつや暖房を入れたというご家庭が多いのでは。

防寒対策をしながら、体調管理にお気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、フリーランスの働き方!仕事の受け方や撮影での注意点

本日のプロフェッショナルの部屋は、ゼクシィライターの滝さんによる【フリーランスの働き方!仕事の受け方や撮影での注意点】をお届けします。

今回のTOPIC

Topic.1  どんな人にお仕事を頼みたい?どんな人には頼みたくない?

Topic.2  意外とある。事前のこんなミスに気を付けよう

Topic.3  意外とある。現場でのミス

今回はフリーランスの働き方にまつわるお話です。

フリーランスの場合、仕事の受け方や仕事の出来、人柄などによって受けられる仕事の幅が変わってきます。

どのようなことに注意しながらお仕事に取り組めばよいのでしょうか?

それでは滝さん、よろしくお願いします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

最近はかなり涼しくなってきましたね。既にニットを着始めているので、感覚的にはもう冬スタートだなぁと思っていたのですが、よく考えれば、今年秋ってあったかな?気もしますね……。

さてさて私は最近、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取りました。

年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続などなど、日本人として知っておくべき知識がちょうどよくまとまっていて、本当に勉強して良かったなと思っています。

(個人的には、実用性No.1の資格なのでは?と)。

特に税金のことなどは個人事業主にとってはかなり重要な部分ですし、内容はyoutubeで簡単に見れたりしますので、少し見ておくだけでも、得すると思いますよ。

というわけで今回は、いつもと少し趣旨を変えて、フリーランスの働き方に少し焦点をあててみました。

個人個人色々な働き方がありますが、仕事の受け方、撮影での注意点など、ぜひぜひみなさんのお仕事の仕方などにも活かしていただければと思います。

 

Topic.1  どんな人にお仕事を頼みたい?どんな人には頼みたくない?

以前、フリーフォトグラファーさん向けのセミナーを行った際に、周りの制作関連のスタッフにアンケートを取ったものがありますので、共有しますね。

こちらは、撮影制作のスタッフさん(フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイクさんなどなど)にご依頼する際、どんな人に頼みたいですか?頼んでいますか?というヒアリングを行ったものです。

・「返信が早くてマメ」 広告制作・男性

・「現場で臨機応変に対応してくれる」 ファッション誌編集・男性

・「ここは、こうしたらどう?など一緒に作っているという姿勢」広告・女性

・「若いモデルさんとかにも気を使える」ファッション誌編集・女性

・「一緒に仕事していて単純に楽しい人」 情報誌編集・女性

・「現場の空気を和ませてくれる人は また頼みたくなります!」WEB制作・男性

・「常にアンテナを張っている人。撮影ロケーションを自ら提案してくれる」ファッション誌編集・女性

・「圧がない人(笑) 低姿勢な方がクライアントさんにも気に入られやすく、進行がスムーズに運ぶ」 広告制作・男性

これ、意外かもしれないんですが、どんな人に頼みたいか?って聞くと、技術面のことってあまり聞かれないんですよね。

もちろん技術が伴っていなければそもそも頼まないのですが『返信が早い、気を遣える、提案力があるetc.』技術云々の前に、社会人として普通のことが普通にできることや、人間性が大事ということなんだと思います

・・・

 

(この続きは、本編にてどうぞご覧くださいませ。フリーランスとして働いていくための参考になるかと思います♪)

体験レッスン

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。