BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員様無料レシピ♪】葉っぱの形が可愛い!モンステラを使って作る南国アレンジ

2020.06.16
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。アレンジレシピや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今月のフラワーレシピは『夏』をテーマに、葉っぱの形が可愛いアーティフィシャルフラワーのモンステラを使ったアレンジレシピをお届けしています。

6/2に配信しました【リースレシピ】はご覧いただけましたでしょうか。

今月のレシピ

Vol.1
葉っぱの形が可愛い!モンステラを使って作る南国リース
↑Vol.1は6/2に配信済です。見逃していた方はぜひご覧ください。

・Vol.2
葉っぱの形が可愛い!モンステラを使って作る南国アレンジ

本日お届けしますVol.2はアレンジ編です。
リースとほぼ同様の花材を使って今回はアレンジを作りました。姿が違うとまたお花の違う表情が楽しめます。
 
こちらはダイジェスト版になりますので全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!

【基本となる材料・道具はこちらです】

・カラテアリーフ(左奥)

以下左から

・ミディアストロメリア
・ミニエグロリオサ
・スモークグラス
・スプレンダアンスリウム
・斑入りモンステラ

・ガラスベース
・カールモス
・シェルミックス
・オアシステープ、フローラルテープ(緑)
・定規
・ワイヤー(#24グリーン)
・ハサミ、ニッパーなど

【花材の準備をします】

アストロメリア、グロリオサ、スモークグラスは茎を残してカットしていきます。

 

茎の長さが十分にあるアンスリウムやモンステラはベースの深さを目安にカットします。

 

 

長さの足りない花材はツイスティングを施し、フローラルテープを巻きます。

本編では抜けにくくするための方法、長さが足りない場合の対処方法も本編ではご紹介しています。

 

【花材を束ねていきます】

スパイラルブーケの要領で束ねていきます。

本編では解説を加えながら、ブーケを組んだことが無い方でも分かるようにご紹介しています。

 

 

 

 

持ち方を変えながら最後まで束ねていきます。

 

 

下から見ると、茎が時計回りに渦を巻いているように見えます。

 

束ねた箇所をしっかりワイヤーで固定し、バランスを見てモンステラを加えていきます。

 

 

器の深さ茎を真っすぐにカットします。

 

スパイラル風に組んでいるので、このように自立させることも可能です。テープが見えてる状態ではあまり綺麗ではないので、テイストに合わせたリボンなどを巻いてこのまま飾っても可愛いです。

 

【器をデコレーションします】

器に入れ込むと雰囲気を変えて楽しむことが出来ます。アーティフィシャルのグリーンを使ってガラスベースをお洒落に変身させます。

 

少し葉っぱの長さが足りなかった部分にシェルを入れていきます。

 

さらに表面にカールモスを詰めていき、シェルが余れば表面にもシェルを散りばめて…

 

完成です!

Vol.1でご紹介したリースとセットで飾れば空間ディスプレイにもなりますね!
南国リゾートを彷彿とさせるアレンジが完成しました。

今年の夏はリゾートに遊びに行く!のは難しいかもしれませんが、これならお家でも夏を感じることが出来ますね。

貝殻や海のポストカードなどを添えて自分好みの空間を作るもの楽しいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。