こんにちは。佐賀県神埼市の認定校「ICE BLUE」山口です。
初開催された 「花の大祭典2014フラワーデザイナーショー&コンテスト ハウステンボス」 の ブライダルブーケ部門30点の中からこの度、花時間賞を受賞いたしましたので、ご報告させていただきます!
私がハウステンボスのコンテストに出展するのは、今回で3回目。
最初は、FEJで資格をとってすぐにリースで参加。
出したリースはお花がつぶれてかえってきてしまい、お花を初めて間もなかったこともあり、
それはそれは悲しい思いをしましたが、
会場ではたくさんの方に見て喜んでいただけたので、それを励みに気持ちを切り替えました。
2回目は、プリザーブドフラワーで作ったブーケを出しました。
プロフェッショナルブーケコースを受講する前でしたので、
自己流で変わった形のブーケで、今思えば、まだまだ未熟だったと思います。
そして今回の3回目。
FEJブライダルブーケプロフェショナルコースを受講し、
マコ先生にもノウハウを教えていただて、自信をつけてからの挑戦となりました。
作品名「ピュアホワイト」
コンセプト「ガーデンウエディングをイメージしてつくりました。大人可愛いナチュラルブーケ」
入賞などの詳細は事前に通達がないので
当日、表彰式に行かないと一切わからないという 状況でした。
最初に入賞者の方のお名前が呼ばれました。
私の名前はありません。
続いて銅賞、銀賞、金賞の方のお名前が。 あとは大賞だけです。
やはり私は入ってなかった・・と思っていたら
特別賞で、私の名前とブーケのタイトルがコールされました!
なんと「花時間賞」です。
そして特別賞からは、作品をパネルにしてくださっていました。そのパネルを見せながら、花時間の方が作品解説をしてくださいました。
「コンテストという事で、色とりどりの多彩な作品の中、正統派エレガントなラインが際立っていました。ガーデンパーティーで花嫁のピュアな美しさを際立たせるブライダルブーケの目的にしっとりと寄り添った作品という事で受賞となりました」
エレガント。
ラインが際立っている。
しっとりと寄り添っている。
コメントをききながら私の作品をそんな風に言っていただけるなんてと感動して涙ぐんでいました。
諦めないで挑戦し続けてよかったと心から思えた瞬間でした。
マコ先生ありがとう!という気持ちがふつふつわいてきて、その後本部に思わず電話していました(笑)
マコ先生も、とても喜んでくださいました。
副賞で花時間の一年間無料購読件を頂けるそうです。
大好きな花時間を一年分いただけるなんて、うれしいかぎりです。
30才で決意して看護師になった私。
それと同時に、自分の中のものを表現したいという気持ちも、同じくらい熱い思いとして持ち続けていました。
その中でFEJに出会い、プリザーブドフラワーの先生になることができました。
さらにクリエイトアカデミーでアーティフィシャルを学んだことで、今回、アーティフィシャルブーケでの受賞がかないました。
CAは、私の中で眠っている力を掘り起こし、輝せてくれる協会です^^
花時間賞をいただき、これからもがんばって精進していこうと心に誓いました。
今回の受賞にかかわってくださったすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
「ICE BLUE」 山口 三貴子