BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

意外な場所で?!アジサイドライフラワーの作り方!

2016.01.26
投稿者:okada

おしゃれなインテリア雑誌や雑貨屋さんなどで見かけるアジサイのドライフラワーは、
ナチュラルやアンティークの雰囲気が漂っていて素敵ですよね。

 

最近はお花屋さんに秋色あじさいが並んでいますので、
フレッシュ楽しんだ後はドライフラワーにして飾ってみませんか。
ドライフラワーを綺麗に作るコツは、一気に乾燥させること。
アジサイをフックに引っかけてお天気の日に、車の中に入れて置いてください。
これだけなんです。

 

天気の良い日の車の中は、高温になるので一気にお花をドライにすることが出来ます。

 

※ダッシュボードの上にお花を置いてしまうと、色焼けすることがあり綺麗な色が残らないので
日の当らないハンドルなどに引っかけて吊るしてください。

 

梅雨の時期や雨が続くような日は、湿度が高く、ドライフラワーを作りにくい環境です。
ドライフラワーを作るときは、晴れの日が続いた乾燥気味の日を選んでくださいね。

 


※写真は去年のドライアジサイなので、すでに褐色ですが、
褪色してもアンティークな雰囲気がなんともいえず素敵です。

 

 

お庭のアジサイでもドライフラワーをつくることができますので、
剪定前にぜひ挑戦してみてください。

 

ドライフラワーの作り方を教えてくださったのは

「 ALLURE」薮崎先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。