BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

インテリアにも心にも抜群の効果☆ 大型室内観葉植物をオシャレにする3つのコツ

2016.02.21
投稿者:fujie

d9314091b0ea3fd77ed0f7cf70c17557

http://www.mydomaine.com/vanessa-alexander-malibu-home/slide3

 

グリーン(植物)が大好きです。実は渋谷にあるスタジオに2つ、オフィスにも2つ、計4つの大型観葉植物を入れています。こちらはオフィスで大事に育てている「エバーフレッシュ」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渋谷オフィスのエバーフレッシュ 岡村が大事に育て中♪

 

 

「眠る木」 睡眠運動する木をご存知ですか?


エバーフレッシュはあのネムノキと同じで睡眠運動をします。樹木の中ではネムノキは「眠る木」として有名。日が暮れると、睡眠運動によって全ての葉がぴったり閉じるのです。朝になると葉が開いていて、それはそれは生き物ということがはっきりわかって「植物っていいな!」ということが毎日実感できるグリーンです。 

私はこの子が本当に可愛くてあまりにも気に入ってしまったので、今週とうとう自宅にも新しい子(エバーフレッシュ)を迎え入れてしまいました。

画像1

自宅のお気に入りの椅子の横に置きました

 

 

785

こちらはスタジオのグリーン

 

大型観葉植物をオシャレにする3つのコツ


 本日はちょっとした工夫でグリーンをオシャレにするコツがありますので3つほどご紹介いたします。

 

コツその1 【鉢を目隠し】

最近はホームセンターや無印良品などで、質の良い大きなグリーンを購入することができるようになりました。でもその場合、鉢の部分は大抵こんな状態ではないでしょうか?

p10027

http://www.foliage-plants.com/kind/largedet_detail_2.html

p10064

http://www.foliage-plants.com/kind/largedet_detail_50.html

 

買った状態のプラスティックの鉢のままだとインテリアになじまない可能性も大。できれば、お気に入りの鉢に入れるのがお勧めです。

1423a

http://www.aarde-pot.com/products/detail.php?product_id=8311

とはいえ、植替えは結構大変ですので、このようにすっぽり入れてしまうのもOK。私の自宅にあるエバーフレッシュは実は中がこのようになっています。

DSC01117

このようにすっぽり入っております!

DSC01111

 

お花の先生は、花問屋さんで大きな鉢が買えますのでこんな時はとても便利です。クレイさんなんかはシンプルで良い鉢が揃っていると思います。

 

コツその2 【上側にも目隠し!】


 次のコツは、上側にも目隠しするということ。お気に入りの鉢に入れても上側がそのままだと、見てはいけないものを見たような・・・そんな気持ちになってしまいます。ですから、必ず上側にも目隠しが必須!フラワーレッスンでもアレンジメント製作の仕上げに必ずモスを入れ、メカニックを見せないようにすると思いますが、グリーンも最後のひと手間が重要です。

 

DSC01113

一見モスが全面に敷き詰められているかと思いきや・・・・

このようになっております♪

DSC01115

これは今回オーダーをしたグリーンショップさんのアイディア!

DSC01118

お花の先生なら、さっと作れそうですね。

「そんなの面倒で無理!」という方はこちらの方法がお勧めです。渋谷にあるスタジオのグリーンには全てこちらをかぶせてあります。

その名は「ココナッツファイバー」

cb-cocona

http://item.rakuten.co.jp/goopot/cb-cocona/

 これを手でふわふわさせて鉢の土全体にかぶせてしまいます。こうすることによってぐっと素敵さが増します。これとってもお勧めです。

DSC_0619@-thumb-400x602-645

http://oslo-plants.jp/post_99/

 

コツその3 【鉢と植物のバランスを見て底上げを設置!】


 

お気に入りの鉢のサイズと、植物のバランスが合わない時があります。そんな時は「底上げ」を!

シークレットブーツのようですが、これをすると植物と鉢のバランスが良い感じに決まります。底上げは自分で好きなサイズに設定できますので、「なんだかバランスが合わないなあ・・・」と思われている方は参考にしてみてくださいね。

DSC01116

このようにハードタイプのオアシスを入れています。煉瓦などでもいいですが重たいので、女性にはこのようなハードタイプのオアシスがちょうどよいのではないでしょうか。「アレンジフォーム」として売られています。造花のような硬いものを指すためのオアシス(サハラ)です。

kiso-sponji-002

http://www.hanadonya.com/news/836.html

 

おまけ


 大型のグリーンは1週間に1度の水やりをするのですが、植物の大きさや鉢のサイズ(土の量)によって、水やりの量やタイミングが様々です。そんな時に活躍するのがこちらの計測棒

DSC01110

お水がなくなると、色で知らせてくれるお利口さんな計測器。枯らしてしまうのが心配、という方は使われるといいかもしれません。

**

花とは違う魅力のあるグリーン。花のような色の鮮やかさはありませんが、樹木には見ていてほっとさせてくれる力を感じます。慌ただしい日の中で、グリーンにお水を上げていると不思議と穏やかな気持ちになって、明日からまたがんばろうと思えます。

今日は日曜日。みなさまどうぞ素敵な休日を!

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。