BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ママたちの間で流行っている「ニューボーンフォト」ご存知ですか? ~赤ちゃんを可愛く撮るためのグッズ~

2016.03.29
投稿者:fujie

 

ニューボーンフォトhttp://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

 

生まれたての赤ちゃんを可愛く撮影!


―生後~100日までの赤ちゃんの記録 ニューボーンフォト―
今ママたちの間で流行っている「ニューボーンフォト」をご存知でしょうか? まずはこちらの写真をご覧ください。  
ニューボーンフォト ニューボーンフォト

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

このような生後~100日までの生まれたての赤ちゃんを撮影した写真のことを『ニューボーンフォト』と呼びます。

生まれたばかりの赤ちゃんはとても小さく儚げですが、日々大きくなりあっという間にぷくぷくになります。 この期間約3か月。

子供の成長過程の中で体の変化が大きいこの3か月の期間を、可愛く時にはアート作品のように記録していくニューボーンフォトがママ達の間で大流行しています。    

 

海外の出産報告カードがきっかけ


ニューボーンフォトが流行するきっかけになったのは、欧米では当たり前のある習慣からでした。

海外では赤ちゃんが生まれると写真付きのカードに「生まれた日や体重・名前」などを入れて家族や知人に送る習慣があります。

これは『バースアナウンスメント(birth announcement)』と言って、「私の家に赤ちゃん生まれましたよ!」というお知らせのカード。

こんな感じです。

かわいい!!
birth announcement

(出典:http://lifeasmama.com/

birth-announcements

(出典:https://www.etsy.com/

(出典:http://lifesolovely.com/

 

このバースアナウンスメントの進化系が、現在流行しているニューボーンフォトなのです。  

インパクトのある可愛らしい赤ちゃんのアート写真はSNSでシェアされやすく、それを見たママたちが自分の子供もキャッチーに撮影してSNSへ投稿してこれもまたシェア・・という風に拡散。

メディアなどでも取り上げられるようになって、ニューボーンフォトはあっという間に日本でも広まりました。    

 

まるでアートという写真も!こんなに可愛いニューボーンフォト


―赤ちゃんの寝相アートも盛り上がっています―

それでは、どんなニューボーンフォトが人気なのかご紹介していきましょう☆

中にはまるでアート作品のようなものから、思わずちょっとクスっとしてしまうものまで様々です。

私も子供が小さい時に知っていたら撮りたかったなあと思います。 寝相アートは本が出るほど急速に盛り上がっていますね。見ているだけで癒されます。  

1924b56039939790194ea446c3c8a110

(出典:http://www.etsy.com/

newbornphotographs

(出典:http://urdu-mag.com/

new born

(出典:http://blissfullydomestic.com/

new born photo

(出典:http://pictureheaven.tumblr.com/)

newbornphotographs

(出典:http://urdu-mag.com/

fc988c8ed8fe08b31cad1fbe1e6397ef

(出典:http://lifeasmama.com/

Lane-4x6-RR

(出典:http://roserockphotography.blogspot.jp/

il_570xN.506736935_470s

(出典:https://www.etsy.com/

Take-Walk-Dino-Side

(出典:http://www.popsugar.com/

40a02da6480e6744391ea49e5ede1818(出典:https://www.facebook.com/LunaBellaPhoto

f1d5b2c723b714a7f15f5d72e4ae45ce

(出典:http://www.chelsealietzphotographyblog.com/

Under-Sea

(出典:http://www.popsugar.com/

b5c2f6523ff024618051cd475db5d4e9

(出典:http://alittlepinchofcolor.blogspot.jp/

l_85a94fe0-5079-11e1-9e7a-a7ab41900003

(出典:https://www.flickr.com/)

f7f606ae7f3e6b79ec5707912bb35800

(出典:https://www.facebook.com/ReesPhotographyImages)

from-the-treetop-photography

(出典:http://board.whatisfatmagulsfault.com/

enhanced-16479-1398815081-1

(出典:http://www.amycookphotos.com/

  53bfb9a49c1ea531b7d4acfbbafa4126

(出典:http://www.jenniferwilcoxphotography.com/)

  3bbb85390bc3d914b9bd36afb1d7ae11

(出典:http://blogs.babble.com/

赤ちゃんは一度寝てしまうとぐっすりと寝込んでしまうのでその時がチャンス!今話題の寝相アートも、準備万全なら以外と簡単に撮影できます。

ただしニューボーン(新生児)は首が座っていないので、くれぐれも無理な姿勢はさせないように気を付けて下さいね。    

 

プロのスタジオに行かない?行けない?!


―スタジオは数か月先まで予約がいっぱい―
ニューボーンフォトはプロのスタジオ撮影であれば、色々な小物がレンタルできてバックもステキですが・・

・お金がかかる
・赤ちゃんの体調管理が大変

このような理由で、プロカメラマンにお願いすることを敬遠するママ達が多いようです。

それでも、現在人気があるニューボーンフォトスタジオは数か月先まで予約がいっぱい。 赤ちゃん専門の出張カメラマンも同じくかなり先まで予約が埋まっているので、ニューボーンフォトのスタジオ撮影の予約は、どちらにせよ大変のようです。    

 

これがあれば可愛く撮れる!ニューボーンフォト用のグッズ


スタジオでの撮影だけでなく、自宅で工夫して赤ちゃんを撮影しているママ達は大勢います。

『寝相アート』のように、家中のものを集めて撮影するのも楽しいですが、これがあるとぐんと可愛く撮れる!という最低限のものを集めてみました。

(1)カメラ

出産のお祝いに買ってもらいましょう!
これはベタなのですが、やっぱり撮影するカメラは性能が良い物の方が断然可愛く撮れます。

今回、撮影のコツを「その2」でご紹介しますが、携帯よりずっとキレイに撮影できるのは一眼カメラです。

まだお持ちでない人はこの機会に両親や知り合いの出産祝いにお願いしてはいかがでしょうか?子供はこれからたくさんの行事があってその度にカメラが活躍しますよ!  


(2)ふわふわの布

赤ちゃんの肌をキレイに見せてくれるのは背景となる素材です。

ふわふわの布は赤ちゃんの柔らかい肌質をとマッチして可愛らしく撮影することができるのです。

森をイメージする場合はこのようなグリーンの布(毛布など)や・・ 000023682607

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

どんなシチュエーションにも合う白系は、最初のニューボーンフォトでは抑えておきたい一枚です。 ofelia-hisa-gua-ke-howaito__80036_PE204185_S4

(出典:http://www.ikea.com/jp

5

 


(3)赤ちゃんコサージュ

ニューボーンフォトに欠かせないのが赤ちゃん用のコサージュ。

コサージュとはアクセスリーという意味です。海外の赤ちゃんがお花のついたヘアバンドをしているのをテレビや雑誌などで見たことがあると思います。

ベビーヘアバンドやベアフット、リストレットなど、お花を身に着けるだけでおすましした愛くるしいフォトになりますよ。 000024610821000023676374 000024610898

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

ベアフットで足だけの記念フォトもかわいいので、ぜひ撮影しておいてくださいね。
000023676839 (1)000023677971

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/


(4)なりきり衣装(コスチューム)
イメージとしてはハロウィンの仮装になりますが、赤ちゃんに着せて写真を撮影するとフォトジェニックです。

img61663706

img61663705

(出典:http://item.rakuten.co.jp/hanahanahana/

baby14_01(出典:http://item.rakuten.co.jp/hanahanahana/baby14/

nb_romper20

(出典:http://micia.jp/SHOP/chic_nb_romper_headdress_set.html

 


(5)マタニティフラワーサッシュ

マタニティフラワーサッシュをご存知でしょうか。
マタニティフォトを撮影する際にお腹を美しく飾る為のアクサリーサッシュで海外ではやり始めています。このサッシュの優秀な所は、ママだけでなく出産後にはベビーのフォト撮影に大活躍し、そのあとにはインテリアにも使えること。

000023682106 000023343305

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

インテリアにもなるので、思い出を長く楽しむことが出来そうですね。000024645602 000024822988 000023347472

http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/

一生の記念として活躍してくれそうです。  


(6)クラウン

まだまだ髪の毛が生えそろっていないニューボーンの小さな頭はちょっとさみしいので、帽子やクラウンを載せてあげましょう。

花冠や小さなクラウンを載せた赤ちゃんの姿はまるで天使のようです。 我が家の小さなプリンス、プリンセスたちに冠をのせて、とっておきの1枚を撮影して下さい。

 

Flower-Crown-Newborn_thumb(出典:http://goodmorningloretta.com/

Olivia_002

(出典:http://www.calierose.com/blog/page/6/

d7192f3bdb0aa038318116c291553834

(出典:http://www.100layercakelet.com/

こちらは東原亜紀さんの双子ベビー。 t02200304_0495068413372169845

(出典:http://ameblo.jp/higashihara-aki/

こちらの冠はお友達の手編みだそう!かわいいし、一生の思い出になりますね。

 

授乳フォトまで!


海外から始まったニューボーンフォト。 可愛い赤ちゃんの一瞬一瞬は親御さんにとって宝物ですね。

私も長男の時はたくさんの赤ちゃんの写真を撮りましたが、実は下の子の写真は1/3以下に・・。

物心がついた下の子に怒られてしまいました。私も今になればもっと下の子の写真が欲しかったなと少し後悔しています。

ニューボーンが終わると、今度はベビーフォトにお宮参り、ハーフバースデー、お誕生日記念、キッズフォト、 七五三、家族写真等々・・・、続々と記念日や撮影の機会が目白押しです。

最近は授乳フォトなんていうものまで人気があるようです。

次回ご紹介する【自宅でも可愛く撮影するコツ】を参考に、これからもどんどん写真撮影の腕を磨いて、一度きりの大事な時間を思い出に残せるよう、ステキな写真を撮影して下さいね。

 尚、ベビーコサージュは、当協会に作れる先生がいますので、ご興味のある人はお気軽にお問い合わせください。

 

profminimini

 

体験レッスン

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。