BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ・マコの部屋】配送トラブル!花器割れしたらどうする?他、販売の悩み5つ

2016.11.05
投稿者:fujie

0e84a0aa269dc2fba09f942f5f2c1c23_s

隔週でお届けしている「ライセンス会員限定無料メルマガ・マコの部屋」、今週は”マコのプチお悩み相談集~販売編~”というタイトルでお届しています。

先月ドールチャームコースを発売した所、予想以上の反響を頂き、初回分はあっという間にソールドアウトになってしまいました。「ドールをネットなどで販売したい」という方も多く、モノ作り志向の高まりと、それらをネットショップで販売するという大きな流れを、私たちも改めて実感しています。

そこで今週のマコの部屋では、ネットショップも含めて販売にまつわるお悩みを5つ、ご紹介しています。

今日はその中から一部を抜粋してダイジェストをお届けいたしますので、どうぞご覧下さいませ。

(ここからメルマガの内容です一部抜粋)

皆様こんにちは。マコの部屋へようこそ。

前回お届けしたマコの部屋では、本部レッスンへいらっしゃった生徒様のちょっとしたお悩み相談集のレッスン編をご紹介させていただきました。

今回はその続編として、マコのプチお悩み相談集・販売編をご紹介させていただきます。

本部レッスンへいらっしゃった生徒様から直接相談を受けた販売にまつわるプチお悩み集と、そのお悩みへのアドバイスを皆様でシェアしてまいりたいと思います。

現在販売活動をされていらっしゃる方や、今後販売活動を視野に入れていらっしゃる方は是非ご参考になさってみてください。

マコへお寄せいただいたご相談5つ

メルマガ本編ではマコ講師が5つのご相談のお答えしています。お寄せいただいたお悩みはこちら。

【お悩みその1】
配送で出荷した花器が割れてしまった!

【お悩みその2】
請求書のお渡しとお振り込みのタイミングっていつ?

【お悩みその3】
領収書の発行って必ず必要なの?

【お悩みその4】
クーリングオフって花の販売では必要なの?

【お悩みその5】
よく耳にする特定商取引って何ですか?

花器割れトラブルは、実は他人事ではすまない問題で、実際に良く聞く話のひとつ。本当に怖いことです。
128464
FEJではこうしたトラブルを未然に防ぐことを目的に「プリザーブドフラワー販売コース」で、徹底して梱包のテクニックを学びます。それでも、配送業者さん、お店の商品管理センターなどを含めてどこでトラブルが起こるかわからないのです。
 
ちなみに、この花器割れ配送トラブルについては、マコ講師からとても便利な『保証システム』をご紹介させていただいています。これを知っていると知らないでは大きな違いになると思います。
 
その他のお悩み2~5は、しばらく仕事から離れていた女性だと、脳内シャッターがすーっと降りてきそう面倒な話ばかりですが、お手軽そうに見える手作りサイトや無料で作れる販売サイトでも、ついてまわる問題ばかりなのです。販売サイトに興味のある方は、ぜひご一読しておくことをオススメいたします。
 
どれも「花の販売の場合はどうなの?」という視点でマコ講師がわかりやすく丁寧に解説しています^^
img_9892-thumb-400x583-2417

プチお悩み集のまとめ

ネットショップサイトを無料で開設できるようになり、ハンドメイド作品を総合的に販売するサイトが登場するなど、一昔前に比べ商品の販売がグッと手軽に行える時代になりました。

お客様から代金をいただいて商品を提供するということは、それなりの責任が伴いますから、金銭の授受に関する諸事情をよく把握しておくことが大切です。

その上で商品のデザイン、コストパフォーマンス、お客様へのアフターフォローなど、きめ細やかな配慮が必要になってきます。

まずは他の業者さんがどのような流れでネット販売を行っているのか、試しに注文してみるというのもご一案です。

地方の名産品をお取り寄せして、舌鼓を打ちながらその販売システムについてもお勉強をすることで、ダブルの旨みを味わえるのではないでしょうか。

それではまたお会いしましょう。

マコ

about_teacher

 

 

 

ライセンス会員限定メルマガ「マコの部屋」はこちらからどうぞ。
「マコのプチお悩み相談集 ~販売編~」(お知らせしているパスワードを入力してご覧下さい) 

おわりに

販売活動をはじめると金銭の授受に関するお悩みが多くなり、本部へもそうしたご相談をいただくことがあります。

自分の作った商品を喜んで下さる方がいるというのは、手作りアイテムを販売する上で最もうれしい体験なのですが、どんなにステキな商品でも、配送やお金のやりとりの過程でゴタゴタが起こってしまった後では、その価値も半減してしまいます。

販売を円滑に進め「ステキなアレンジでした!またお願いしたいです」と言っていただく為にも、今回の5つのご相談内容はぜひ頭にいれておいていただきたいな、と思います。


 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 1
体験レッスン

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。