BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

母の日や入学式にも活躍コサージュ(ピン式)の作り方

2017.04.05
投稿者:okada
pc070130

シリーズでお届けしているコサージュレシピ。

前編では、プリザーブドフラワーの大輪を1輪使ったコサージュの作り方とコツやポイントについて、後編では、アーティフィシャルフラワーを使って、前編同様、ぺたんと貼るだけで作れる簡単なコサージュの作り方をご紹介いたしました。
<卒業式や入学式に大活躍!コサージュの作り方(前編)プリザーブドフラワー編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<PTAやバザーにいかがですか? コサージュの作り方(後編)アーティフィシャルフラワー編

今回は、本格的なピンを付けて作るプリザーブドフラワーのコサージュの作り方をご紹介いたします。

高級ブランドの本格的なコサージュはこの方法で作られていますから、ぜひ覚えておいていただければと思います!

1)材料

材料のご紹介です。

1

%e6%9d%90%e6%96%99
●プリザーブド
フロールエバー・メディアナローズ(シトラスグリーン)1、大地かのんM(ライトグリーン)1、プリマヴェーラ・ニーナ(ブライダルホワイト)1、フロールエバーミニカラー白2、ヘデラ少々
●アーティフィシャルフラワー
アジサイ、ベンケイソウ、アセビ、ツィグ(お好みで)
●資材
グルーガン、コサージュピン、ハサミ、両面テープ、フローラルテープ(緑)、フラワーワイヤー(裸・#22#24)
●リボン(ワイヤ―入り)
16mm幅、40mm幅

2)ワイヤリングとテーピング

各種素材をワイヤリング&テーピングしていきます。

●ローズ

ad5652c8-bd2e-4708-9a51-87faf57cf80b-horz

・#22裸ワイヤー1/2でインソーション
・#24裸ワイヤー1/2でクロスメソッド
・全てのローズを同様にワイヤリングしたら、フローラルテープで巻き上げておく

●カラーのワイヤリング

36bce5dd-2279-42f2-85b8-9430f2340ddf-tile・茎が長い場合はカットする
・#24裸ワイヤー1/2でクロスメソッド。
・フローラルテープでワイヤーが見えないように巻いておく
・カラーが柔らかい場合は、クロスを打った場所をグルーで補強し、グルーが冷めて固まらない内にテーピングをすると良いでしょう。

●アーティフィシャルとプリザーブドヘデラ

e14a389f-1aee-4822-8f0f-3f16134bdcc6・そのまま使えるものはワイヤリングナシで。
・長さが必要なものは、#24裸ワイヤー1/2でツィスティングし、フローラルテープを巻いておく

以上で全ての材料のワイヤリング&テーピングが出来上がりました。

※インソーションについて詳しくおしりになりたい方はこちらをご覧下さい
<乾燥する時期のらくらく♪インソーション
※ワイヤリング全般について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください
<プリザーブドフラワーアレンジ必須のテクニック①ワイヤーの種類と使い方

準備がすっかり出来ましたので、次はお花をブーケ状に仕立てていきたいと思います。

メインの花を組む 

まずはローズで骨格を作っていきましょう。

●中心になる一番大きなローズ

メディアナローズの花首を少しだけ前に傾けます

1

●3本のローズを束ねカラーを入れる

cats
 
・メインのメディアナローズの後ろに、カノンMを入れる
・メインのローズの正面から見て左に、ニーナを入れる
・全体が三角形になります

●カラーを入れます

5・白いローズの上の空いている場所に、バランスを見ながらカラー2本を入れる

残りの資材をいれていく

7-horz・花のあいている隙間に、アセビやベンケイソウ、ツィグ、ヘデラを入れる
・プリザーブドが服に直接つかないように、アジサイをクッションがわりに周囲へ入れる

このようになりました。

12-1

ステムの処理

軸全体を束ねた部分を「ステム」と言います。このステムの処理をしていきます。

15-horz・ステムはお好みで10㎝前後にカットし、フローラルテープを巻いて束ねておきます。
・ステムに両面テープを貼ります

・16センチ幅のリボンで巻き上げておきます。

カバーをつける

プリザーブドの色移りが気になる方は、このカバーをつけておくと更に安心です。
18-horz
・40mmワイヤーリボンを使います。
・ワイヤーの片方だけを引っ張ってしぼっていきます。
・このような、丸いカバーができます。
 
21-horz
・出来上がったカバーを、ステムの上部にかぶせて、絞ったワイヤーをさらにぎゅっとステムにあわせて絞り、ほどけないように結んでカットします。(落ちそうな時は見えない部分をグルー留めして下さい)。
・見た目もかわいくて色移りも防げるカバーが出来ました

ピンをつける

さてステムが出来上がったら、ピンをつけていきます。
cats2
・コサージュピンを、針と糸でステムの巻き上げたリボンに縫い付けていきます。
25-horz・縫い付けたコサージュピンの上に両面テープを貼ります。
・リボンをぐるりと巻いて、巻き終わりはグルー(または強力ボンド)などでとめておきます

最後にリボンを結んで完成です

・根元の部分にきゅっと蝶リボンを結びます

27
 
完成です!
%e6%9c%aa4

お花の先生への注意点

コサージュ作りをされる上で気を付けていただきたいことがありますので、お伝えしておきますね。

●プリザーブドフラワーの場合、土台を超えて花を貼る時は洋服に色移りするので造花やリボンでカバーしましょう。
フォーマルウエアにプリザーブドの色が移ってしまったら大変です!今回のようにリーフを使ったり、リボンを使ったりして色移りをしない工夫を必ずしてください。

●コサージュが重くて垂れそうな時は、布を多めにすくってピン留めする。それでもダメな時は下記参照。

●薄いジョーゼットのような洋服にコサージュを付ける時は「布」を一枚かませると洋服を傷めにくく、コサージュもしっかりとつけることが出来ます。
フォーマルで使われることの多い薄い生地だと、重みに耐えられずコサージュが垂れてしまいますし、ピンで穴も空きやすいので注意が必要なのですが、布を1枚添えると随分違ってきます。

実際の写真をご覧下さい。

布をあてていない状態。せっかくのコサージュが下を向いてしまってちょっと残念です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな時は、フエルトなどの厚みのある生地を適当な大きさにカットして、コサージュを付ける部分の裏にあてます。

その上からコサージュを付けると、コサージュが垂れにくく、生地も傷めにくいのでオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透け感のある生地の場合は、当て布の色が透けて見えるので、同色系を使いましょう。

レッスンやオーダーコサージュをお渡しする時に一言お伝えすると喜ばれると思います。

おわりに

pc070132

3回にわたって3種類のそれぞれ違うコツが必要なコサージュの作り方をお届けしてまいりました。
 
世界に1つだけと胸を張っていえる手作りコサージュを胸に、すてきな時間をお過ごしいただければと思います^^
 
また、コサージュ作りに興味がある方は、こちらもぜひご覧下さい。
main_img
 
 
 
 
 
 
フランス仕込みの染め花や羽根コサージュなど、おしゃれでかわいいコサージュばかりお作りいただけるレッスンです。

 

 

 

 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。