BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】花嫁のキャラクタータイプを8種類に分類!こんな会場にはこんな装花&ブーケ!

2020.08.25
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

8月も下旬を迎え暑さが厳しくなる毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

クーラーが効いた涼しいところと暑い外の気温差で、体調を崩されている方も多いかもしれません。

コロナを含め、夏風邪や夏バテなどにも十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、花嫁のキャラクタータイプを8種類に分類!こんな会場にはこんな装花&ブーケ!

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回は花嫁のキャラクタータイプや会場に合った装花&ブーケについてお伺いしました。

今回のTOPIC

<花嫁のキャラクタータイプを8種類に分類>

こんな会場にはこんな装花!

■プリンセス系
①お姫様系ロマンティック花嫁 が選ぶ会場
②上品系ロイヤルプリンセス花嫁 が選ぶ会場

■カジュアル系
③フェス系わいわいアットホーム花嫁 が選ぶ会場
④リラックス系ナチュラル花嫁 が選ぶ会場

■スタイリッシュ系
⑤ドライ&シャビー系シック花嫁 が選ぶ会場
⑥ハイブランド系アッパースタイリッシュ花嫁 が選ぶ会場

■ジャパネスク系
⑦THE・大和撫子花嫁 が選ぶ会場
⑧クラシック和モダン花嫁 が選ぶ会場

花嫁さんのタイプは一人一人異なり、そのタイプや会場に合わせたお花選びは大切です。

今回滝さんが教えてくれたキャラクタータイプや場所ごとにぴったりな装花を参考に、花嫁さんと相談しながらお花のご提案をしてみてください。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは、ライターの滝です。

新型コロナのニュースはまだまだ続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日いくつかのウエディング会社さんに予約状況、問合せ状況などをヒアリングしたのですが、式の延期は多いものの、完全に中止という方はほとんどおらず、みなさん来年以降に行うという方が多いようでした。

延期の場合、キャンセル料が掛からないという理由もあるかと思いますが、一度決めて準備をしていたせっかくの晴れの日ですから、延期や規模を縮小してもやりたいというのが花嫁心ですよね。

というわけで、これからの動きは、なかなか予想できないこともありますが、今回は、ウエディング会場別の装花のお話です。

いろいろな会場タイプがあり、それぞれ選ぶ花嫁のキャラクターも違いますので、その辺りも併せてぜひチェックしてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<花嫁のキャラクタータイプを8種類に分類>

こんな会場にはこんな装花!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひとえにウエディング会場と一言でいえども、最近は沢山のジャンルが増えてきています。

そこで今回は、花嫁さんのキャラ別にウエディング会場を紹介しつつ、会場ごとにぴったりの装花をご紹介。

花嫁さんのキャラクターもイメージしやすいようにハッシュタグ化しましたので、こちらも併せて想像しながら、チェックしてみてください。

 

■プリンセス系

①お姫様系ロマンティック花嫁

こんなキャラの花嫁さん:

#美人より可愛いと言われたい #何だかんだピンクが好き 
#主役感は欲しい #夢の国大好き  #プリンセスラインのドレス #白の世界 #キラキラ 

 

例えばこんな会場:

※お姫様系ロマンティック花嫁の会場の画像①は本編でご覧ください。

※お姫様系ロマンティック花嫁の会場の画像②は本編でご覧ください。

祭壇から空や海が見える白いチャペル、プール付きのゲストハウスなど白亜の王道系会場。

 

こんな装花がぴったり:

※お姫様系ロマンティック花嫁の装花の画像①は本編でご覧ください。

※お姫様系ロマンティック花嫁の装花の画像②は本編でご覧ください。

やっぱり王道ピンクが人気。

ただし可愛いくなりすぎないようにくすみ系ピンクを入れるなど、大人要素をプラスするのが今っぽさ

 

※お姫様系ロマンティック花嫁の装花の画像③は本編でご覧ください。

ガーデン併設の会場ならグリーンを多めに足してヘルシーに。

 

※お姫様系ロマンティック花嫁の装花の画像④は本編でご覧ください。

※お姫様系ロマンティック花嫁の装花の画像⑤は本編でご覧ください。

少し個性を足したい花嫁さんに人気なのがピンクのボタニカル。…

 

こんなブーケがぴったり:

※お姫様系ロマンティック花嫁のブーケの画像①は本編でご覧ください。

※お姫様系ロマンティック花嫁のブーケの画像②は本編でご覧ください。

 

可憐な中にも大人っぽさがあるピンクブーケが人気。

最近またカスミソウもブームの兆し。

 

※お姫様系ロマンティック花嫁のブーケの画像③は本編でご覧ください。

※お姫様系ロマンティック花嫁のブーケの画像④は本編でご覧ください。

思いきってオールホワイトで純白にまとめるのも、こういった雰囲気の会場ならでは。…

 

(花嫁さんのキャラクターや会場に合わせた装花やブーケのご提案の参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【花嫁のキャラクタータイプを8種類に分類!こんな会場にはこんな装花&ブーケ!】プロフェッショナルの部屋8/25号

体験レッスン

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。