BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ワイヤリング不要!花冠の超簡単レシピ

2020.09.29
投稿者:ayumi

皆様 こんにちは。

千葉県柏市でFEJオフィシャルスクール「アトリエ フロレゾン」を主宰しております谷澤です。

皆様は「スティックロープ」という資材をご存知ですか?

今回は「スティックロープ」というフラワー資材を使用した、ワイヤリングの不要の簡単に出来る花冠の作り方を紹介します。

 

スティックロープとは

「スティックロープ」という資材を初めて耳にされる方もいらっしゃると思いますが、フローリスト御用達の紐で、生花の花束を束ねたり、資材を固定したりする時などに使用します。

この紐はフラワーアーティスト川崎景太氏のアイデアから生まれ、ポリエステル細い繊維を蜜蝋加工してありますので、強く、滑りにくく、濡れません

この紐で結ぶと紐についた蜜蝋の粘着性でお花が滑らず、崩すことなくまとめることが出来ます。

色は茶、緑、白があり、結ぶものの色によって使い分けることが出来ます。

東京堂で購入出来ます。

・茶色 AW79122

・緑色 AW79123

・白  AW79124

 

※カットする時はこのように少し紐を出した状態で切って下さい。(根元でカットすると先端が分からなくなってしまいます。)

 

花冠の作り方

1.花をカットする

小さめのお花を茎を2~3センチつけた長さにカットします。

写真は大人の花冠を作る分量です。

 

2.ワイヤーに茶色のフローラルテープを巻く

頭の径に合わせたワイヤー(20番ワイヤー)に茶色のフローラルテープを巻きます。

 

3.ワイヤーの端に花材を置いてスティックロープで巻く

ワイヤーの端に花材を置き、スティックロープでくるくる巻いていきます。

この時、すこしきつめに巻きます

 

4.隙間なく巻くことで花材が安定する

細かく、隙間を空けずに巻いていくと花材がしっかり安定します。

 

5.さらに花材を入れる

さらに、花材を入れていきます。

 

後ろから見るとこのようになっています。

 

6.バランスを見て花材を入れる

バランスを見ながら花材を入れていきます。

 

7.芯のワイヤーを5~6cm残す

芯にしているワイヤーを5~6㎝残します。

 

8.スティックロールは切らずに逆方向に巻く

スティックロープは切らないまま逆方向から巻いていきます。

 

9.花材が繋がったら紐の先端を結んでカット

花材が繋がったら紐の先端を結んでカットします

 

10.先端近くにリボンを結んで完成

先端近くに60㎝のリボンをそれぞれ結んで、出来上がりです。

 

裏から見るとこのようになっています。

 

11.完成例

リースのように飾ることも出来ます。

 

小さめに作るとお子さん用の花冠も出来ます。

(アーティフィシャルフラワーの切り口が出ないように丁寧にロープを巻いて下さい。)

芯になるワイヤーとカットした花材を用意してあげると、お子さんにも出来る簡単な手法です。

夏休みに一緒に作ると楽しいですね!

製作時間は約1時間、慣れると30分くらいで仕上がります

是非作って見て下さい^^

 

柏市 フラワースクール アトリエ フロレゾン 谷澤美喜子

ブログ https://ameblo.jp/mint1118/

インスタ https://www.instagram.com/atelierfloraison

体験レッスン

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。