皆様 こんにちは。
千葉県柏市でFEJオフィシャルスクール「アトリエ フロレゾン」を主宰しております谷澤です。
皆様は「スティックロープ」という資材をご存知ですか?
今回は「スティックロープ」というフラワー資材を使用した、ワイヤリングの不要の簡単に出来る花冠の作り方を紹介します。
「スティックロープ」という資材を初めて耳にされる方もいらっしゃると思いますが、フローリスト御用達の紐で、生花の花束を束ねたり、資材を固定したりする時などに使用します。
この紐はフラワーアーティスト川崎景太氏のアイデアから生まれ、ポリエステル細い繊維を蜜蝋加工してありますので、強く、滑りにくく、濡れません。
この紐で結ぶと紐についた蜜蝋の粘着性でお花が滑らず、崩すことなくまとめることが出来ます。
色は茶、緑、白があり、結ぶものの色によって使い分けることが出来ます。
東京堂で購入出来ます。
・茶色 AW79122
・緑色 AW79123
・白 AW79124
※カットする時はこのように少し紐を出した状態で切って下さい。(根元でカットすると先端が分からなくなってしまいます。)
小さめのお花を茎を2~3センチつけた長さにカットします。
写真は大人の花冠を作る分量です。
頭の径に合わせたワイヤー(20番ワイヤー)に茶色のフローラルテープを巻きます。
ワイヤーの端に花材を置き、スティックロープでくるくる巻いていきます。
この時、すこしきつめに巻きます。
細かく、隙間を空けずに巻いていくと花材がしっかり安定します。
さらに、花材を入れていきます。
後ろから見るとこのようになっています。
バランスを見ながら花材を入れていきます。
芯にしているワイヤーを5~6㎝残します。
スティックロープは切らないまま逆方向から巻いていきます。
花材が繋がったら紐の先端を結んでカットします。
先端近くに60㎝のリボンをそれぞれ結んで、出来上がりです。
裏から見るとこのようになっています。
リースのように飾ることも出来ます。
小さめに作るとお子さん用の花冠も出来ます。
(アーティフィシャルフラワーの切り口が出ないように丁寧にロープを巻いて下さい。)
芯になるワイヤーとカットした花材を用意してあげると、お子さんにも出来る簡単な手法です。
夏休みに一緒に作ると楽しいですね!
製作時間は約1時間、慣れると30分くらいで仕上がります。
是非作って見て下さい^^
柏市 フラワースクール アトリエ フロレゾン 谷澤美喜子