こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川です。
秋風感じるようになると、木の実の雑貨や木の実のアレンジをお部屋に飾って楽しみたくなりますね。四季を感じるインテリアはそれだけでおしゃれで、癒されます^ ^
インテリアだけではなく、お出かけにも、秋を感じる木の実のアイテムを身に付けて、ナチュラルな装いを楽しみたいですね♪
今回は、リースの形の、木の実のブローチ作りをご紹介させていただきたいと思います。
ミニリースとして、お部屋に飾って、おうち時間を楽しんだり、
ブローチとして、お出かけの時に胸元や帽子、バックに付けてナチュラルファッションを楽しむことができます♪
手軽に簡単に作ることができますので、ぜひ楽しんで作ってみてください^ ^
『秋のお出かけに♪木の実のブローチの作り方』ぜひご覧ください♪
花資材:左から、
ブローチピン/サンキライリース7cm /モス/木の実・各種(シナモン・タマラックコーン・八角・ローズピップ・月桃・ブラックベリー・ブルニア)/ゴアナグロー/ソフトストーべ/スターリンジャー
道具:シリコンシート/アレンジハサミ/グルーガン
1.ブローチピンの裏側にグルーガンをつけます。
2.ブローチピンをリースに取り付けます。
POINT:ブローチピンの2つの穴からグルーが丸くぷっくりと出て固まると、ブローチピンが取れにくくしっかりつきます。
3.リースの表側ぐるっと全体に、グルーガンをたっぷりつけて、その上にモスをのせます。
4.グルーが冷める前に、シリコンシートの上にリースの表側を押し付けて、モスをリースにしっかりくっつけます。
POINT:シリコンシートには、グルーがついても綺麗に剥がすことができます。
1.くっつけたモスの上に、ゴアナグロー/ソフトストーべ/スターリンジャーを、少し長めにグルーガンで取り付けます。
2.木の実各種を大きい木の実からバランス良く、グルーガンでつけていきます。
3.大きい木の実が全体につけ終わったら、リース全体の木の実の隙間にローズヒップの実をグルーガンでつけます。
4.ソフトストーべ/スターリンジャーを、リースに立体感が出るようにつけます。
5.全体に木の実をつけ終わりました。
6.仕上げに、リースの横など、グルーの接着面が見えている箇所にモスをグルーガンでつけて綺麗に整えます。
こちらで、完成です!
ミニリースのインテリアとしても、ブローチとしても楽しめる、木の実のブローチ♪
誰でも手軽に簡単にできちゃうので、ご自分で作って楽しむことはもちろん、ブローチのベースまで準備しておけば、イベントや参加者多数のワークショップなどにもおすすめです^ ^
木の実で秋を楽しみましょう♪
最後までお読みくださりありがとうございます。
_
長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室
花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)
勝川由美子
HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com