BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ラッピングペーパーで作るミニフラワーリース

2021.10.12
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure(ミクレ)中川です。

今回は、ラッピングペーパーで作るミニリースをご紹介いたします。

花束やアレンジなどを包むだけではない主役級の使い方をご紹介致します。

簡単ですので是非お試し下さいませ。

 

◎用意するもの

・ラッピングペーパー(不織布など柔らかい素材)

・オーガンジーリボン

・裁縫針と糸

・ハサミ

・定規

・グルーガン

・吊り下げ紐

[リース装飾材料]※お好みでご用意して下さい。

・花(アーティフィシャル)

・リボン(紫)

・リーフ(銀・黒)

 

ラッピングペーパーで作るミニリース

①ラッピングペーパーをカットする

縦4cm×横30cmにカットしたラッピングペーパーを8枚用意します。

 

②カットしたラッピングペーパーを重ねる

①でカットしたラッピングペーパーを二枚重ねにしたものを3パーツ作ります。

 

残った2枚のラッピングペーパーにはオーガンジーリボンを重ねます。

※リボンはお好みのものでOK。ラッピングペーパーと同サイズ幅のリボンが好ましいです。

 

③重ねたラッピングペーパーを縫い繋げて行く

二枚重ねにしたラッピングペーパー縫い繋げて行きます。

点線(上端から約1cm)を並縫いします。

 

最後に縫い始めの糸と縫い終わりの糸を結んで円くするため、玉結びせず縫っていきます。

ギャザーを寄せながら縫っていきますので、糸が抜けないように洗濯ハサミなどで縫い始めを固定しておくと良いでしょう

1パーツ目が縫い終わったら2、3、4、5全てのパーツを玉結びせず縫い続けます。

ラッピングペーパーを二枚重ねにしたパーツとオーガンジーリボンを重ねたパーツの縫う順番は、お好みで結構です

 

④縫い始めと終わりの糸を結ぶ

全てのパーツが縫い終わったら円くする為、縫い始めの糸と縫い終わりの糸をリースの裏側で結びます

なるべく緩みが出ないよう固く結びます

 

余った糸はカットします。

 

⑤吊り下げ紐の取付けとリースの装飾

吊り下げ紐を取り付けます。

縫い終わりとなった場所に取り付けると良いでしょう。

 

装飾用の花やリボンなどはグルーで取り付けます。

リース土台がラッピングペーパーのため装飾には軽い素材をお選び下さい。

 

⑥完成

(直径約12cm)ラッピングペーパーで作るミニリースの完成です。

 

まとめ

高級感やナチュラルなものなど、色や柄が豊富にあるラッピングペーパー。

今回は黒をメインカラーとしましたが、季節やイベントに合わせ様々な雰囲気のリースが作れます。

使い残しのラッピングペーパーを利用してもOK!ぜひご活用くださいませ。

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。