BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

コロンとかわいい♪カラマツのナチュラルトピアリーアレンジメント

2022.10.27
投稿者:tsuge

みなさま、こんにちは。神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

秋めいてくると木の実のシーズン到来ですね~!お散歩していると公園などでドングリや松カサを見つけることもありますよね。

足元にコロンと落ちている木の実を見つけて、「こんなところにドングリの木があったんだ」と見上げることも^^
近くの保育園の園児さんたちが、一生懸命拾っているのをみるとほほえましいですね。

さて本日のレシピでは、たくさんの種類がある木の実の中でもコロンとかわいいカラマツだけを使ったトピアリーの作り方をご紹介します。

お子さんといっしょいに作っても楽しいかもしれません♪

それではよろしくお願いいたします!

コロンとかわいい♪カラマツのナチュラルトピアリー

 

用意するもの

花器(シラカバシリンダーベース小)、シナモンスティック(細めのもの12㎝)、ドライ用フォーム、カラマツスノー約30個、アイスランドモスグリーン、スパニッシュモス、リボン(6ミリ)

その他資材

グルーガン、ボンド、ハサミ、ピンセット、カッター、定規、ワイヤー(#24地巻きブラウン)

作り方

ベースにフォームを固定します。高さはベースの高さより約1㎝くらい低めに。

ボンドまたはグルーを使ってしっかりと固定します。

続いてアレンジをするトピアリー部分をフォームカットして作ります。

4cm四方のフォーを用意し、丸い形に削っていきます。カッターやナイフを使ってくださいね。

いきなり丸くするのは難しいので、角を落としながら少しずつ丸みを持たせていきます。

だいたいこれくらいの球ができればOKです。直径は約4cmです。

セック球にシナモンスティックを差し込みます。シナモンの先端にボンドをつけて、セック球の半分くらいの高さまで差し込みます。

セック球を差し込んだシナモンスティックをベースのフォームに差し込みます。重心がまっすぐになるように気をつけてくださいね。

差し込み口にグルーまたはボンドをたっぷり充填して、ぐらつかないように固定します。

ベースのフォーム部分にモスを入れます。フォームにボンドをつけて、その上にモスをふんわりと入れます。

これで足元が隠れました^^

ベースの準備ができましたので、花材の準備をしていきます。カラマツ(スノー)は約30個ほど使います。

選び方のポイントですが、縦長の実はさけること!

形を丸く整えやすくするためには・・

・できるだけコロンと丸いものを使う

・大きさをそろえる

の2つのポイントをを意識して選んでみてくださいね。

カラマツのワイヤリングをします。#24地巻きブラウンワイヤーを1/カットしたものを用意します。(画像では見やすいようにグリーンを使用しています)

カラマツの下の方(おしりの方)にワイヤーを割り込ませて引っ張りながら中心あたりに寄せてきつくひねります。

強く引っ張りすぎると割れてしまうので、力加減に気をつけてくださいね。

ワイヤーをひねった後、ぐらつく場合はグルーで補強しましょう。

約30個ワイヤリングをできたら、高さが約4cmになるようにワイヤーをカットしておきます。

これで木の実の準備は完了です!

トピアリーを作っていきます。初めにアウトラインのガイドになる4個の実を入れます。

上下左右に1つずつ。アレンジ部分のサイズが8cmになるようにします。ワイヤーの先端にはボンドをつけて差し込んでくださいね。

ガイドの高さを意識しながらカラマツを足していきます。

バランスよく形を整えるポイントは、一か所を作りこむのではなく全体にまんべんなく差し込んでいくことです。

真上からも見てみましょう。全体にバランスよく配置されていたら大丈夫です^^

6割くらい木の実を差し込めたら、スパニッシュモスを隙間に薄く入れておきます。

木の実は円形なのでどうしても隙間ができてしまいがちなのですが、スパニッシュモスを入れておくことで隙間が目立たなくなります。

スパニッシュモスの上から残りの実を入れますので、ピンでとめる必要はありません。

 

残りのカラマツをすべて入れます。

最後の方は隙間が狭くなってきてやや入れにくくなりますが、パズルのようにはめ込みながら完成させてみてくださいね。

トピアリー部分が完成したら最後にリボンをシナモンスティックに結んで完成です!

今回は木の実に合わせてブラウンのリボンにしてみました^^

クリスマスシーズンならチェックなクリスマスっぽい柄のリボンにしても素敵かもですね~。

 

またトピアリーの「棒」ですが、今回はシナモンスティックがあったので使いましたが、木の枝などで代用可能です。

選ぶ時は、シナモンと同様にできるだけ細めのものがおすすめです。

資材屋さんで購入したものでもOKですが、公園などで桜の小枝などひろって使っても楽しいかも♪

カラマツはスノーではなく、ナチュラル色で作っても落ち着いた感じで素敵ですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。