BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

初心者のための簡単な画像処理の方法その①

2013.03.21
投稿者:okada

 
写真を、ブログやHPにアップしたり、メールへ添付する際に、
画像サイズを調整(大きすぎるので小さくしたい)したい時があると思います。

 

今日は、初心者の方むけに、 どなたのパソコンにも入っているソフトを使って
画像のサイズを変更する方法をご紹介します。

 

画像のサイズを変更したい写真をクリックして開きます。
Windowsフォトビューアーで写真が展開するので、 【開く】をクリックしてください。

 

ファイル一覧が出てきます。
この中の 【ペイント】をクリックします。

 

ペイントの画面に切り替わりました。
このとき、写真のサイズはまだ大きいままで、
ペイントの画面からはみ出してしまっています。
例に使用している写真の場合は1000×1498pxというサイズ。
ブログに使うには少々大きいので、小さくする必要があります。

画面右上にある 【ホーム】タブをクリック。
ホーム画面に移動したら(通常は最初からホーム画面です)、 【サイズ変更】をクリック。
サイズ変更と傾斜】という画面が出てきます。

この後が大切です!
【縦横比を維持する】
にチェックを入れ(通常は最初からチェックが入っています)、
ピクセル】をクリックします(パーセントのほうではありません)。

次にサイズ変更の【水平方向】へ「任意の数字」を入れます。
【垂直方向】は、
【縦横比を維持する】にあらかじめチェックをいれておけば自動で計算してくれるます。
※メールや、アメブロで3カラム(3列のブログ)をお使いなら
【水平方向】は300(300ピクセル)で十分です。

最後に画面下の【OK】をクリックします。

 

サイズが小さくなりました!

 

次に小さくした写真を保存します。
画面左上にある、一番左のタブをクリックします。

⑦【名前をつけて保存】にマウスをあわせ、 JPEG】画像(j)を選択します。
●この先は、 ご自身の保存したい場所へ
●保存したい名前をつけ
●最後に画面下の【保存】を選択。

これで小さくなった写真が保存できました。

 

いかがでしたか。

このように文章と画像で説明すると、少々長く感じますが、
実際の所要時間は慣れれば1分もかかりません。

この「ペイント」ソフトが使えるようになれば、
少し高度な画像処理ソフトに挑戦しやすくなるので、ぜひ練習してみてくださいね。

 

「リップル」おかだそのこ

 

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。