BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

生花☆通信レッスン「ファレノブーケ」、本日出荷させていただきました!

2014.04.11
投稿者:editor

皆さまこんにちは^^ クリエイトアカデミー本部講師・マコです^^

いよいよ消費税も8%となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか??

クリエイトアカデミーでは増税前のご注文が急激に増し、ご購入頂きました皆様へは配送遅延などのご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

現在は資材の流通、配送もだいぶ復活してまいりましたので、さほどお待たせすることなくお届けできるようになりました。

いざ8%という課税がスタートしたものの、私は今までの生活とあまり変化を感じておりません。鈍感なだけ?(笑)

さてさて、今日のブログでは、4月の生花ブーケレッスンで使用するお花たちをご紹介したいと思います。

今回のレッスンでは、「生花をワイヤリングする」という特殊なテクニックを使って、デザイン性の高いブーケを組み上げます。

このテクニックを覚えておくと、生花でヘッドピースを作ったり、コサージュを作ることもできるようになりますよ♪

それでは本日出荷しましたお花たちをご紹介したいと思います^^

P4112025 (450x600).jpgファレノ(アマビリス)

中央のリップが黄色い胡蝶蘭です。純白で大輪の花びらは、ウエディングやラグジュアリーなディスプレイに用いられます。
今回のレッスンでは、ファレの特殊なワイヤリング方法をご紹介しております。

P4112053 (450x600).jpgてまり草

別名をグリーントリュフと呼び、ナデシコの一種で花びらはありません。
グリーンとしても花としても使える、とても人気のある花材です。
この時期はまだ花径が小さいものが一般的なのですが、今回の仕入れでは大きくて立派なてまり草が入荷しました。

P4112084 (450x600).jpgミスカンサス(斑入り)
別名をリリオペと呼びます。伸びやかなラインが特徴的なグリーンです。
今回はミスカンサスを丸めてループ状にしたり、カールさせるテクニックをご紹介しております。

P4112041 (450x600).jpgグリーンネックレス

つる性の多肉植物です。グリーンの粒がとてもキュートで、鉢植えとしても大変人気のある品種です。
今回は切り花としてデザインのアクセントに取り入れました。水揚げは不要です。

**********************

市場から入荷されたファレノは、花びらが傷つかによう薄紙に包まれています^^

P4112018 (450x600).jpg

お手元に届いた純白のファレノで、どうぞステキなブーケをお作りになって下さいませ☆

明日は生花ブーケコースの本部レッスン日です。

どうぞ気をつけてお越し下さいませ^^

体験レッスン

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。