BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「人気花講師の必須条件~おしゃれと身だしなみの使い分け~」

 

 

「いつも素敵ね」と思わせる人、身近にいらっしゃるのではないでしょうか。


良い印象を与える方は「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いを良く理解されており、TPOに合わせて服装や髪型・メイクなどをされているからだそうです。

*「おしゃれ」→自分の個性を発揮することが目的
*「身だしなみ」→相手に不快感を与えないことが目的

 

ファッションには、それぞれ目的があるそうです。
この目的に応じて、求められる場面(TPO)を考えスタイルをきめていくと失敗が少なくなると言われています。

 

では、花講師の場面で考えてみるといかがでしょうか。

 これは圧倒的に身だしなみ「清潔感」が求められているのです!

自分がしたい(おしゃれ)よりも、相手が受け入れやすいという観点でスタイルを決めていきましょう。

 

お花の先生は、ご自宅でレッスン(お仕事)されている方が多いかと思います。
自宅ともあり、ついついファッションが油断しがちになる場合も・・

 

今は何を求められる場面なのか?

 

私はいつも、そんな風に考えながら、生徒様をお迎えする前に鏡の前でチェックをしております^^

おしゃれと身だしなみは、時代が変化しても変わる事のないマナーだそうです。
わたしも日々 “素敵な先生”を目指して勉強中です。
ご一緒に、人気講師を目指して頑張りましょう!

 

おしゃれとみだしなみについて教えてくださったのは
「アトリエMikure」中川先生です☆
http://ameblo.jp/mikure/

 

体験レッスン

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。