BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJ技能講師検定 トピアリーのご紹介

 

 

FEJ技能検定コースは、 一つ一つの作品にプリザーブドフラワーアレンジテクニックが盛り込まれて、インテリアにぴったりな アレンジがかわいらしくて大変人気のコースです。

その技能講師検定コースの中でも、作ってみたい方が多いのが「トピアリー」です。
トピアリーとは、 樹木を刈り込んで、立体的に仕上げる造形物の総称です。

 

プリザーブドフラワーで作るトピアリーは、 木に見立てて作ることが多く、 長く綺麗な状態が保てますので、インテリアとしてもぴったりですね。

技能検定トピアリー

 

さてFEJの技能検定コース内のトピアリーは、トピアリーを美しい丸に仕上がる基本の製作方法を学ぶレッスン。
この方法、ちょっとびっくりで目からウロコなのですが、この基本を学んでいるとどんな材料でもトピアリーを製作できます。

 

オリジナルトピアリー

 

↑こちらは技能検定と同じリーフのみで作るメイスタイルオリジナルのユーカリ トピアリーです。
実は、技能検定とは違う製作方法で作っていますが基本は同じ!
技能検定で学んだことがベースになっています。

 

黙々と葉を組み立てる作業なのですが、 【無】になれる製作時間が楽しいと生徒さまたちに意外な人気です!!
同じものを2こ、3コ作り並べて飾るとステキなので、ぜひお試しください。

 

トピアリーを紹介してくださったのは
「千葉県と茨城県の試験校メイスタイル」山田先生です☆
http://ameblo.jp/meistyle-rururu/

顔写真 (145x200)

 

 

 

 

 

 

トピアリーが学べるコースはこちらです↓
技能

体験レッスン

カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。