BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

講師の為のマナー講座【レッスン後のティータイムのプチおもてなし】

 

フラワーレッスンが終わったあと、生徒さまたちとティータイムを楽しまれているお教室も多いのではないでしょうか。

フラワーアレンジメントのレッスンではグルーを使ったりしてテーブルの上が汚れてしまうこともあります。せっかくのティータイムなので、少しでも居心地のよい雰囲気でくつろいでほしいですよね。そんなとき私が使っているのは、ランチョンマット。

おもてなし3

 

以前は、コースターにカップを乗せてお出ししていたのですが、
テーブルがあまり綺麗でないのが気になって、ランチョンマットを敷くことにしました。

 

おもてなし1
そうすると、生徒さまから「先生のところはお茶の出し方が丁寧ですね!」
と、お褒めの言葉をいただきました^^

マット一枚のことですが、おもてなしの気持ちが伝わってとても嬉しかったのを覚えています。

 

おもてなし2

 

何人かのレッスンの時でも、早く終わった方の場所だけマットを引けばOK。他の方がまだ制作中でも、ティーサービスエリアがさっと作れて便利ですよ。
フレーズ(FEJ神奈川試験校)柘植 恭子
http://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/

プロフィール150

体験レッスン

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。