BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ヒサカキを使った本格派仏花、お作りいただきました

こんにちは。

クリエイトアカデミー本部講師の松川です。

お子さんがいらっしゃる方は、10月は運動会&遠足シーズンですね。

この季節、お天気が良いと気持ちが良いです。

本部に向かう途中、駅のホームで遠足の小学生達を見かけました。

きちんと列に並んでいる様子が可愛らしかったです^^

この日の本部レッスンでは、仏花デザインの基本となるトライアングル(三角形)のデザインを学んでいただきました。

レッスンでは、ヒサカキのプリザーブドリーフをお使いいただいています。

仏花によく使われる葉物というと、

サカキ、ヒサカキ、ホンサカキ、ビシャコ、シキミがありますが、それぞれについてご存知でしょうか。

FEJ仏花レッスンでは、そのような観点でもお話させていただいております。

こちらお作りくださったK様。

10代のとてもお若い生徒様なのですが、仏花に興味を持ち学んでくださっております。

私の10代の時って~と考えてしまいました。。。

本日ご紹介の「オーブ」は、現代の小型化するお仏壇にマッチしたサイズ感になっています。

ただ小さいのですが意外と難しいと感じることの多い作品なのです。

学びどころ満載ですよ☆

K様、ポイントをしっかりおさえ、丁寧にお作りくださいました。

また次回のレッスンもお待ち致しておりますね☆

レッスンお疲れ様でした!

FEJ仏花コースの詳細はこちらをご覧下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。