最近、セリアや100円ショップでシンプルで使える花器がたくさん売られるようになっていて、ワークショップレッスンに使うお花の先生も多いのではないでしょうか?
今日はそんなシンプルなガラスベースをミニDIYで、花器をお好みにデコレーションしてみます。
ガラスの花器をホワイト&シルバーにデコレーションです!よろしければ参考にしてみて下さいね。
花器をホワイトにペイント
まず、ガラスの花器を白にペイントします。スプレーはホームセンターでたくさん売れられているものをチョイスしました。
ガラスの外側に艶無しペンキでペイントするとマットな雰囲気に。内側からペイントするとガラスの艶やかさが残ります。お好みで着色します。(ガラスにペイント出来る着色料をお使い下さい。塗料によってガラスは剥げやすいので注意です)
下に敷いた紙ごとくるくる回しながらペイントすると、手を汚しませんよ^^完全にペンキやスプレーが乾くのを待ちます。
ヒモでデコレーションする
今日はここが肝です。白いペイントが乾いたら、花器にヒモを貼っていきます。今回は銀色の糸を使いました。
まず、花器の上に両面テープをぐるりと1周、お好みの太さで貼ります。
外側にペイントした時は、両面テープを貼り直すと塗装が剥げることがあるので注意しましょう。
両面テープの上からヒモをグラスに巻いていきます。
ヒモを右手でピン!とひっぱり、左手で花器を回しながら作業をすると、糸がまっすぐ綺麗に貼れます。
巻き終われば完成です!
お好みの花を飾ってデコレーションしましょう
同じように全部で3つ、糸を違う位置に巻いた花器にお花をデコレーションしてみました。
銀糸がきらりとアクセトになった、スタイリッシュな花器の完成です。
おわりに
今回は、糸がしっかりとした銀糸を使用しましたが、夏は麻ヒモ、冬は毛糸など使っても季節感が出ると思います。最初から白い器なら、さらに簡単にデコレーションが出来ます。
スペシャルレッスンの一つとしてご提案したら、生徒様に喜んでいただけるかもしれません。どうぞお試し下さいね。