BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】ポップなカラータッセルとレザーで作る本格タッセル2種をご紹介

2017.03.17
投稿者:okada

FEJ会員様向けに、毎月、FEJのトップデザイナーの先生が旬のデザインをお届けする無料レシピ「フラワーレシピ」。

今月は「バッグチャーム」の作り方2つです。

最近大人気のタッセル。カーテンタッセルはもちろん、インテリアや、バッグチャームやペンダンドなどのアクセサリー素材としても人気を集めています。

いろいろなタイプのタッセルが市販されていますが、自分好みのタッセルが作れたら楽しいですよね。

今月ご紹介するタッセルレシピはこちらです。

レシピを教えてくださるのは、鹿児島のオフィシャルスクール「アトリエMany」上堀内先生です。
http://www.ateliermany.com/

手作りの達人、上堀内先生はご自分の教室でもタッセルレッスンを開講されています。そんな先生がFEJの為にオリジナルのタッセルをご提案して下さいました!

手に取っただけで心躍るタッセルの魅力にぜひ触れていただければと思います。それでは、お届けする内容を少しだけ先駆けてちょっとだけ、ご紹介いたしましょう!

以下、メルマガでお届けしている内容の抜粋です

皆様、こんにちは。アトリエMany(メニー)上堀内です。

 
私の教室でもみんな大好きなタッセル。今回は特別にFEJの皆様用にこのタッセルの作り方を考えてみました。喜んでいただけたらうれいしいです。
 
まず最初にお教えするのは、カラフルな糸で作るポップなタッセルです。今回はタッセル専用の糸ではなく身近で手に入る刺繍糸を使って作ってみましょう。

刺繍糸が手に入らない方は絹の縫い糸などもお勧めですよ。

ポップなカラータッセルの作り方

今回の見本品で私が使用した刺繍糸は100円ショップの物です。いろいろな色の組み合わせがありますのでお好みのお色で作ってください。

用意するもの

材料の詳細は詳しく本編にてご紹介していますが、こんなに少ない材料で作ることが出来るんですよ!

タッセルメーカーなども最近は販売されていますが、身近なもので糸を巻きとる方法を上堀内先生が教えて下さいます^^

●輪の下の部分をカットする

吊るし紐で結んだのと逆側の輪の部分をハサミでカットします。

●タコ糸で結びます

飾り紐で結んだ少し下をたこ糸で結びます。

たこ糸で結んだら、クシを使って刺繍糸をとかしておきます。刺繍糸は絡まりやすいのでたこ糸で縛ったところをしっかりと押さえてといてください

●ブレードをつける


たこ糸を隠す為に、飾り用のブレードやリボンをを両面テープ(グルーやボンドでもOK)で付けます。

完成です

最後に、ブレードの下の部分を丁寧にハサミでまっすぐになるようにカットしたら完成です。(タッセル全体を紙などで巻いて、ハミ出した部分をカットするとやりやすいですよ)

お気に入りのチャームなどでデコレーションをお楽しみください。

リボンをつけるとまたまたキュートな仕上がりになります。

ヒモがよれている時の治し方をこの後にご紹介しています。これも参考になりますよ!

もうひとつのレシピではオトナっぽいレザータッセルの作り方をご紹介

こちらでは本格的なのにとっても簡単に出来るタッセルをご紹介します。シンプルなので、お好みのデコをお楽しみいただけますよ♪

良いレザーを使えばかなり本格的な仕上がりになりますので、ぜひこちらもご覧下さいね。

春休みにお子さんと一緒に手作りしてもお楽しみいただけますし、お教室のメニューやデザインの一部としてご活用下さいね!

こんなレシピを毎月、会員の皆様になんと無料で配信!FEJ会員様だけの特典です^^

来月は、市販の時計を使わないリース型のフラワー時計の作り方をご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに。

ご紹介したアイデアは、皆様の教室のオリジナルレッスンのヒントにしていただいてOK!どうぞどしどしご活用下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。