BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用メルマガ♪】ウエディングのブーケ「みんなの平均」第2段!ブーケってどういう流れで決めてるの?

2019.07.23
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

皆さんこんにちは。フラワーエデュケーション本部です。

暑さ厳しい7月も終わりに近づいてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

7月頃から咲き始めるヒマワリやサルスベリ、シュウカイドウなど華やかな花を見ながら夏の暑さを和らげているという方も多いのでは。

まだまだ広範囲で気温が高く暑さが厳しくなっておりますので、体調などに気を付けてお過ごしくださいませ。

本日のメルマガは、「ウエディングのブーケ「みんなの平均」第2段!ブーケってどういう流れで決めてるの?」

本日のプロフェッショナルの部屋は、ゼクシィライターの滝さんによる【ウエディングのブーケ「みんなの平均」第2段!ブーケってどういう流れで決めてるの?】をお届けします。

今回のTOPIC

Topic.1 ブーケを決めるまでの期間や探し方

Topic.2 ブーケへのこだわり

Topic.3 挙式後のブーケってどうした?

5/28に配信したプロフェッショナルの部屋「ブーケについてどう考えてる?ウェディングブーケのみんなの平均!」の第二弾です。

挙式するみなさんはブーケをどのような流れで決め、使用した後のブーケはどのように取り扱っているのでしょうか?

それでは滝さん、よろしくお願いいたします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

先週は、梅雨の合間のピーカンの中、神戸で撮影&取材してきました。

日焼け止めが割と弱めなものだったのか、気づいたら首の後ろが焼けてました(涙)。日差しはもう夏なので気を付けたいですね。

ウエディングフラワー関係のお店にも取材をしたので、最近の新たな傾向など、また改めて共有したいと思います!

というわけで、今回のメルマガでは、ゼクシィ総研が調べたトレンド調査の資料のデータを基に、日本の花嫁たちのブーケの平均、「みんなはどうやってブーケを決めているか?」についてまとめてみました。

花嫁たちのリアルを、ぜひみなさんのお仕事に活かしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のTOPIC 

ウエディングのブーケ「みんなの平均」第2段!ブーケってどういう流れで決めてるの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※調査詳細:首都圏で2017年4月~2018年3月に結婚(挙式、披露宴・披露パーティ)をした、もしくは結婚予定があった『ゼクシィ』読者にアンケート。集計サンプル数:784名

 

Topic.1 ブーケを決めるまでの期間や探し方 

Q.ブーケって、どのくらいから検討していつ決定してるの?

【調査DATA】

■ブーケの検討開始時期と決定時期(ブーケ使用者のうち、披露宴・披露パーティ実施者のみ/単一回答)

ブーケの検討開始時期と決定時期を尋ねたところ、平均で披露宴の2.8ヵ月前に検討し始め、1.9ヵ月前に決定している

平均検討期間は1.0ヵ月間となった。

皆さんがフラワーアイテムを決めるタイミングを調査したところ、挙式・披露宴の2か月前から検討して、1カ月くらい前に決定する層がボリュームゾーンでした。

ウエディングはゲストを決めて、式場を決めて、ドレス、演出、ペーパーアイテム……etc.と決めるものがたくさんあるので、フラワーアイテムは最後の最後。となっている感じですね

おそらく皆さんの所にご依頼される方も、このタイミングの方が多いのかなと思います。
(本当はもう少し早いタイミングでもいいかなとも思いますが……)

この時期だと、会場の雰囲気やドレスが全部分かった上で、ブーケのご提案できるのが利点。

ご依頼いただいた際には、既に決まった会場の写真や、ドレスを着ている写真などなど、すでに決めているものをビジュアルで見せていただくことをお勧めします。

 

(この続きは、本編にてどうぞご覧くださいませ。近年のブーケの検討から決定までの傾向を把握する参考になるかと思います♪)

体験レッスン

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。