リースと聞いてまず最初に思い出すのは、クリスマスリースですね☆
クリスマスリースには、モミやスギ、ヒイラギなどのグリーンがよく使われます。
このグリーンには意味があり、永遠をあらわしているそうです。
つまりバーグリーン(常用樹)のヒイラギ、モミ、ヒムロスギなどは永遠の生命を表しているのです^^
プリザーブド加工されているエバーグリーンは、比較的安価でしかも長持ちしますし、
グリーンのみで作ったリースは、大人な雰囲気でステキなんですよ☆
こちらのリース(ヒムロ杉)、FEJ百貨店催事に出展したリースです。
また、去年のFEJクリスマスパーティの時、リボンワールド様のデモンストレーションでも使っていただいたリースです。
自分用にも作り、2年経ちますが、作りたての状態が保てています。
少し飽きたらリボンやオーナメントを入れる予定^^
・・ちなみに赤は、人間の罪を救うために流したキリストの血の色なんですって。
こうした意味合いからクリスマスリースには赤と緑が良く使われているのですね。
そのほかクリスマスリースに良く使われる金色=希望、紫=懺悔、白=清純 と、
普段なにげなく使っているいるクリスマスカラーですが、それぞれ意味があるのです。
エバーグリーンのシンプルリース、クリスマスカラーのリボンやオーナメントをちょこっと加えて、 ぜひ作ってみてくださいね。
クリスマスカラーを加えて、作ってみてください^^
クリスマスカラーとエバーグリーンのリースについて教えて下さったのは
『メイスタイル』山田先生です。