BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「破れやすいリーフを補強!!リーフのワイヤリングテクニック」

2014.01.29
投稿者:okada

 

 

ナチュラルなアレンジに欠かせないプリザーブド加工のリーフ。

ユーカリのように肉厚のものは破れにくく扱いやすいのですが、アイビーやローズの葉はワイヤリングすると穴が大きくなり破けやすくなってしまいます。

そこでちょっとしたテクニックをご紹介します。

 

まず、ご用意いただくのはアイビーの葉などのリーフ類、24番のグリーンの地巻きワイヤー、速乾性木工用ボンドです。

 


アイビーの葉をワイヤリングし、裏側を上にして置きます。

 

ワイヤリングで穴を開けたところに速乾性の木工用ボンドを少し塗ります。
乾いて透明になればアレンジして大丈夫です!(お時間があるようでしたら普通の木工用ボンドでも大丈夫です。)

 

穴が大きくなりやすい柔らかなリーフにボンドをあらかじめひと塗りしておけば、それ以上穴が広がる心配がなくなります。

 

ナチュラルな雰囲気に欠かせないリーフ。穴が大きくなってしまう方は是非お試しくださいね♪

 

 

便利なワイヤリングについて教えてくださったのは
「アトリエ・セリージェ」 鈴木先生です☆

 

 

 

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。