こんにちは。宮城県仙台市でFEJオフィシャルスクール「麻布ROSE ROOM」を主宰しております寺町です。
初秋の候、そろそろ秋冬のアレンジを考えていらっしゃる方も多いと思います。
木の蔓で編んだ籠などあればそれだけで秋の雰囲気を演出することができますね。
そこで今回は便利グッズを使って蔓で編んだ籠のように見える簡単な器の作り方をご紹介します。
まずは、籠バック風ベースの作り方をご紹介します。
・ハニカムボウ・・・お好きな色
・ペーパーマジック・・・お好きな色
(東京堂でも横浜ディスプレイミュージアムでも購入可能)
ハニカムボウを作りたい籠のサイズでカットします。
(中にはワイヤーが入っていますが簡単に切ることができます)
ペーパーマジックでサイドを繋ぎ合せるように編みます。
(ペーパーマジックもワイヤーが入っていますので簡単に絡めることができます)
グリーンやホワイトも可愛らしくできます。
次にフライングリースの作り方をご紹介します。
ワイヤリングした花材をハニカムボウに絡めていきます。
(グルーで付けても付きやすいです)
その他、様々な使い方が可能です。
ガラスベースに巻くだけでも雰囲気が変わりますし、ベースの中に入れると花留めとして、壁に掛けて花材を刺すだけでもアレンジとして活躍します。
ハニカムボウは鉄製の金網に発泡スチロールを吹き付け染色しているので凹凸の具合が小枝のように見えます。
どんな形にも変えられますし力も必要ないのでお子様から大人まで楽しんで製作できます。
芸術の秋は物作りを楽しむワークショップも盛んに開催されますね。是非ご活用くださいませ。
(お子様が作業される際はハニカムボウをカットした断面のワイヤーで手を傷つけないようにご注意ください)
AZABU ROSE ROOM 寺町 なお美
HP http://www.azabu-roseroom.com
Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/
FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/