FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
こんにちは。
フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。
花業界が一年で一番賑やかな母の日ですが、FEJ母の日催事も先日、無事に千秋楽を迎えました。
5月第二日曜日を目標に約半年かけて準備をし、一流百貨店の売り場という舞台に立ち、そしてお客様に喜んでいただく・・・という一連の流れを毎年行っていますが、慣れることはありません。
今年も予期せぬアクシデントはありましたが^^;、FEJデザイナーの皆さんが心を込めて作った作品が全国のお母さまに喜んでいただけたのかと思うと、やっぱり幸せな仕事ですよね。
(トップ画像のロゼは、FEJ発足前から販売している主力商品ですが、今年もたくさんお嫁にいきました♪)
花に携わる全国の先生方、本当にお疲れ様でした。
さて、今日はそんな母の日催事にも、少しだけ関係のあるお話をしたいと思います。
生徒様やお客様から、驚くような要求や対応を取られたことってありませんか?
ほどんどが花好きな良い方ばかりなのですが、ですが稀に難しい方がいらっしゃる場合があります。
今日は私がこれまでお伺いしてきた「難しい生徒様やお客様の特徴」を、実際のエピソードと合わせてご紹介します。
個人的には、料金をいただいている以上、どんな状況でも生徒様やお客様にご満足いただきたいと思っていますし、それをライセンススクールの先生たちにもお願いしています。
ですが、そんな私でも「今すぐ手を引いてください」とお願いしたことが何度かありました。
同じことが起こるとは限りませんが、すぐに手を引けない先生程、善良な方で、生徒様のご要望にお応えできなかったご自身を責めてしまうんですよね。
そんな悲しいことが起こらないよう、ある程度距離を置いた方がいいかもしれない生徒様やお客様の特徴をまとめてみました。
今回のテーマが皆さんのお役に立つ機会が無いことを祈りますが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
———————-
『【トラブル生徒様の特徴】お客様は神様ですか?こんな神様とは距離をおきたいです涙』
その1)お客様は神様ですか?
その2)タイプ1◇二面性のある方
その3)タイプ2◇キャンセルやクレーム等で「〇〇」が出てくる方
その4)タイプ3◇ものすごく慎重な方
その5)タイプ4◇感情のコントロールができない方
その5)お客様とトラブルになってしまったら
こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧下さいませ!
「お客様は神様です」
この言葉を勘違いしている方も多いのですが、これはお客様を神様のように崇めたり服従すべきという意味ではなく、神様に喜んでいただくぐらいの気持ちでおもてなしするという、いかにも日本人らしい心構えの話です。
ですから結論としては、お客様は神様ではありません。
ですが神様をおもてなしするぐらいの気持ちでご対応する心構えはあってほしいなと思います。
私たちは日ごろ、花を通して不特定多数のお客様や生徒様をおもてなしする仕事をしています。
たくさんあるお教室やデザイナーの中から自分を選んでくださった大切な生徒様ですから、当然そのご縁を大切にしたいし、できることなら長くお付き合いしたいはずです。
その為に先生方は、先月より少しでも多く生徒様に楽しんでいただけるよう、前回より更にお客様にご満足いただけるように、日々努力を重ねているはずです。
でも稀に、本当に極まれに、驚くような要求をして、それが更にどんどんエスカレートしてこられるお客様などがいらっしゃいます。
そんな方にも他のお客様と同じように心を砕いて対応した結果、心身ともに疲れてしまったという先生から、以前ご相談を受けたことがあります。
話を聞く限り、その先生に一切の非は無く、最後まで誠実にご対応されていたと思いますが、最終的に生徒様とは疎遠になってしまった結果に、ご自身を責めていました。
たくさん生徒様やお客様がいらっしゃると、極まれに「合わない」方がいらっしゃいます。
そこで今回は皆様に「合わなくなる可能性の高い」生徒様やお客様のタイプ・特徴をご紹介します。
今はまだ出会っていないかもしれませんが、長く仕事を続けていると、似たタイプの方に遭遇するかもしれませんので、参考にしていただけたら嬉しいです。
こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。
(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に4つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)