BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

わたしの人生を劇的に変えた百貨店催事。プロとして活動するきっかけです。

2013.03.12
投稿者:okada

 

普通のOLさんが「自分の糧となる事を」と習いはじめた
プリザーブドフラワーアレンジメント。

気がつけばそれが、自分の仕事になり、
いまではFEJ百貨店催事で、
トップセールスを誇るまでにのぼり詰めてしまった・・
そんな先生を今日はご紹介いたします。

 

「自分の糧となる何かを学びたい」

そんな思いを抱え、藤江先生のプリザーブドフラワーお教室のドアをたたいた私。
FEJが立ち上がるずっと前のことで、 その当時、私はマスコミ関係で働く、
ごくごく普通のOLでした。

習い事のつもりだったのに、ただの ステキな教室にとどまらない
先生のお教室との出会いに、稲妻のような衝撃が身体を走りました(笑)。

お花の世界に、
さらには藤江・岡村先生の魅力に、みるみるはまっていく自分を感じました。

そしていつしか、
わたしも、先生たちのように、お花の仕事をしてみたい。
きらきら輝くお二人をみて、そんな想いが日々、膨らんでいきました。

 

そんな私の人生を劇的に変えたのが「百貨店催事」です。
これがお花のプロとして活動するきっかけになりました。

(先生のお教室では、FEJの代理店と同じシステムが、当時からあったのです)

もともと、百貨店で働いていた経験があり、販売が好き。
お花も大好きな私には、願ってもない仕事でした。

しかし、個人でこのような活動・・ 都内の一流百貨店で、
なんの実績もない自分がみずから制作したアレンジメントを販売するのは、
とても難しいことだったと思います。

代理店のシステムなければ、私はいまでもOLのままだったかもしれません。

その後、FEJの初の催事の時は、5店舗掛けもち出店。
製作個数は、300個を優に超えました。

いまでは、私が代理店として百貨店に出店した回数は数えきれません。
本部にその実績を買っていただき、東京都内にとどまらず、
地方に、催事の立ち上げへいくまでになりました。

 

百貨店催事を通じ、沢山の素敵な先生とのご縁も広がりました。
志が同じ仲間との数々の出会いは、私を大きく変えてくれました。
互いの痛みが分かるから、優しく、時には厳しく、切磋琢磨できたのだと思います。

 

~私が毎回百貨店に参加させていただく理由~

それは、変化していく現場で今のニーズ・流行を肌で感じ、
そして、沢山の活きた経験を積むためです。
その結果、自信を持って生徒の皆様に、販売ノウハウをお伝えできています。

 

経験に勝るものはなし。


お教室活動をしていると、自分の世界観の中で進みがちですが、
ぜひ一歩飛び出し、経験されることをオススメいたします。
また、一度経験された方も、回数をかさねるごとに、違う世界が広がります。
小さな経験の積み重ねが、大きな財産となります。

もうすぐ、FEJ母の日催事が始動します。
今年も、たくさんの方々とのすばらしい出会いがあるでしょう。
いまからワクワクしています!

 

販売のプロとして、
フラワー講師として、夢が広がるばかりです。

 

小久保先生が学ばれたフラワーエデュケーション販売コースについてはコチラです。

 

【小久保早苗プロフィール】

 

 

 

 

【百貨店にて就職。販売の基礎を学ぶ。 その後、マスコミ受付などを経験し、お花の世界へ】

・日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)ディプロマ取得

・フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)ディプロマ取得

・BERRY FLOWERS 藤江多希子氏に師事 多くの百貨店にBERRY FLOWERS代理店として出店。
都内百貨店プリザーブドフラワー専門店サブチーフとして、活躍。 高い実績を誇り、百貨店より表彰。
その後、フラワーエデュケーションジャパン代理店として活動中。

・フランスパリにてヴァンソンレサール、YUMI SAITOらに花を学ぶ。

・本部講師として活躍し、主に販売マネージャーとして全国の百貨店の現場指導。
企画から売り上げの コントロールなど百貨店販売を担当。

・多くの百貨店にてBERRY FLOWERS代理店・Flurir代理店として出店。
新宿伊勢丹本店、池袋西武本店・横浜高島屋・銀座三越・ 東京大丸・二子玉川高島屋・渋谷東急東横店・立川伊勢丹・府中伊勢丹・岩田屋など、数え切れず。

・渋谷東急東横店にてオリジナルブランド「La Fleur Angelique」にて出店。

La Fleur Angelique

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。