BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100均活用おむつケーキ【今日から始めるアレンジメント】

2013.03.28
投稿者:okada

もうすぐ4月。
過ごしやすく暖かい日が増え、新しくなにか始めたい気分になりますね♪

「今日から始めるアレンジメント」では、身近なアイテムを使って、気軽に作れるアレンジのご提案をさせていただこうと思います。

第一回目の今日は、100均グッズで作る「おむつケーキ(ダイパーケーキ)女の子編」です。

 

1)使用する100均アイテムはこちら。
ラウンド型のボックス(大)、ボックス(小)、アートフラワー(芍薬)です。

すべて「ダイソー」で100円のものです。

このほかに使用するのはこちら。
オムツ(今回はパンパースSを11枚)
ラッピングングフィルム
●グルーガン
●ペンチやワイヤーカッターなど
●リボンやシールなど
オムツ以外は、すべて100均で購入することができます。

 

2)ラウンドボックス(大)に、ラッピングフィルムを敷きます。

薄紙などでも大丈夫です。オムツが直接、ボックスに触れないようにしましょう。

 

3)オムツをボックスに敷き詰めます。

外側から内側に向かって、すきまなくオムツを入れていきます。中心部分にくる最後のオムツは、くるっと丸めていれます。

このサイズのボックスだと、11、12枚のSサイズオムツが入ります。

 

4)ラッピングフィルムを閉じます。
このようにシールで封をしても良いですし、リボンやラフィアで結んでもかわいいですね。

 

5)ラウンドボックス(小)に、お花をデコレーションしていきます。

アートフラワーはすべて、ワイヤーカッターやペンチで茎をカットしておきます。

 

6)アートフラワーの裏側に、グルーを塗って、ラウンドボックス(小)のフタに接着します。

1輪目のお花をつけたところです。

2輪目、3輪目とつけていきます。
(3輪が接する中央部分にすきまが出来るようなら、グルーで花びらを張って、目立たないようにします)

ラウンドボックス(小)の中身は、 (大)と同じ手順でオムツをつめても良いですし、プレゼントのベビーグッズなどを入れても喜ばれると思います^^

 

7)ボックスの外側をデコレーションします。

お好みで、箱やお花にリボンを使ってデコレーションします。 

ビジューやスワロを使えばさらに豪華な仕上がりになります☆

8)完成です!

 

市販のボックスを使えば、簡単で失敗なく、手軽に作れるダイパーケーキ。
ぜひお試しください。

Lippleおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。