BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ユニークな生徒様をご紹介します【私の教室の資格取得コースレッスン】

2014.03.12
投稿者:okada

 

こんにちは。東京町田のFEJ認定校
「フロリュクス」矢島です。

 

今月は、FEJ資格取得コース3月の試験が全国で行われています。
試験が終わられた方、これからの方、
それぞれいろいろな思いをお持ちでいらっしゃることと思います^^

 

当アトリエにも、3月試験の生徒様が。
それぞれが工夫されて資格コースのレッスンを受講されており、本当に頼もしい限りです。

 

その中でも特別ユニークな受講の方法を取られているY様のレッスンの様子を、本日はご紹介いたします。

 

 

実はYさま、なんと毎回「ペーパークイリング」で資格コースの作品を制作してくださっています!

身近にある「紙」を切ったり丸めたりしてつくるペーパークイリング。
ワイヤリング方法などプリザーブドフラワーとほぼおなじ手法でつくられているというから驚きです!

 

ご希望を伺ってこちらが用意している色合いで、レッスン日までに仕上げてきてくださるYさま。
ワイヤリングをはじめとして、配置やバランスなどもプリザーブドフラワーで実際に作ることを想定して精密に作ってきてくださいます。

 

そうやって予習してきてくださるので、レッスン当日はとてもスムーズ。
技術についての再確認をしつつ、より深いところまで充実したレッスンができました。

 

これはフォトフレームのミニチュアクイリング。

大きさを比較すると、、
これくらいです!


ガラスベースアレンジ
か、かわいいっ!
できあがったプリザーブドフラワー作品の横にミニチュアを置いて写真を撮るのが毎回の恒例です。

 

次のレッスンを楽しみにしてペーパークイリングで作ってきてくださってるのだと思うと、
講師としても本当にやりがいを感じつつ、毎回指導に熱のこもったレッスンでした。

 

こんなに素敵なブーケがつくれるまでに上達しましたので、資格コース修了に太鼓判を押せます。
自信を持って、試験に望んでいただけたと思います!

フロリュクス 矢島有里子

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。