BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ちょっとした気配りで楽しいレッスンを。ラヴァンドゥクチュリエールクラス

こんにちは。
クリエイトアカデミー本部講師のオカダです。

毎日暑いですね~。
梅雨とは思えない暑さが続きますが、
あまりに暑くジメジメしていると、今年のラベンダーの生育に影響するのでは?なんて気になります。

さて、こちらはF様のおつくりになったサシェ「グリ」。
高級なレースを使っているのですが、思いの他簡単にささっと作れてしまうスグレものサシェなのです。

DSC_8658.JPG

普段はこの「グリ」、サテンのリボンがチャームの上に巻いてあります。
今回は、ご覧の通り、ちょっと違うリボンで仕上げてみました。

レッスン中に、
「たとえば生徒様にレッスンする際、ここがやりにくい・・ということがあったら、こんな風にしてみたら・・」ということをお伝えしていたのですが、その流れの中で、ちょっと違うリボンを付けることになったのです♡

グリは、張りのあるオーガンジーリボンを輪にしてサシェをデコしていくのですが、うまくまとまらない時は、写真のように、しっかり結ぶことのできるワイヤーリボンだったり、少し幅の太いリボンを代わりにお使いいただくのも手。

枠にとらわれすぎずに、作品がよりきれいに見えて、生徒様が喜んでくださる工夫をして差し上げられる先生ってステキですよね~。
そんな先生の思いやりや気配りは必ず生徒様に通じて、心の通うレッスンにつながると思いますので、いつか講師になられた時は、ぜひぜひお試しくださいませ。

レッスンお疲れ様でした。

体験レッスン

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。