BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

これが作れたらパーティーは完璧!テーブルフラワーの作り方レシピを公開

2016.08.09
投稿者:fujie
皆様は「テーブルガーランド」をご存じでしょうか。

知らない!という方は、結婚式のテーブルをイメージすると良いと思います。
 
もともとは、花冠、花輪を意味する言葉で、室内を装飾する為の、花などが連なった飾りを挿します。
 
テーブルを華やかに飾るのにとても便利なアイテムなので、披露宴やパーティでのテーブル飾りとして使われることが多いのです。

 
以前ご紹介した『花をこういう風に添えると、腕によりをかけた料理が何倍も美味しそうに豪華に見える!』では、花があれば、どんなに簡単な料理でも豪華に見えるかという実例で、料理とテーブルガーランドをご紹介いたしました。

<花をこういう風に添えると、腕によりをかけた料理が何倍も美味しそうに豪華に見える!

この時に使ったアレンジがこちらです。

DSC_2169

こんなアレンジを使ったテーブルガーランドが作れたら、テーブルがとても華やかになりますし、パーティーの席でのちょっとした自慢話(?)にも花が咲きそうです。

そこで今回は、このガーランドリースアレンジのレシピをご紹介したいと思います!

 
DSC_2311
 

テーブルガーランドの作り方

●お皿と給水スポンジを用意する

適当な花器やお皿に、給水フォームをセットします。

DSC_2137

1)花器はご自宅にある少し深さのあるお皿や100均のもの十分!ちなみに給水フォームも100均で手に入ります(プロが使うものよりもすこし小ぶりですが)。
2)給水フォームは、バケツに水を張り、その上に浮かべ、自然に底へ落ちるのを待ちます。落ちたら5~10分ほどそのままにして、しっかりと水を含ませます。無理に沈めると、フォームの中心まで完全に水が行き渡らず、お花の持ちが悪くなります。

3)しっかり水を含んだフォームを、お皿の型に合わせてカットし、全体を面取りして、ドーム状に形を整えておきます。

●骨格をアイビーで作る

おおよその輪郭や大きさを決める為に、フォームの下の方に、アイビーを挿します。

DSC_2147
 

今回は、14~15本のアイビーで、横長になるように骨格を取りました。

●クリスマスローズを入れる

クリスマスローズ8本を、長短を付けて全体に入れていきます。

DSC_2160

1)中心に1本、一番高くクリスマスローズを入れてフォーカルポイントにします。

2)その他のクリスマスローズは、アイビーよりも長くならないように、全体にまんべんなく入れます。

 

●ラナンキュラスを入れる

さらにラナンキュラス8本を挿して行きます。
DSC_2167
クリスマスローズよりやや抑えめに、こちらもまんべんなく全体に入れます。

●シキミアを入れます

グリーンのシキミアを入れます

DSC_2168空いている隙間に、グリーンのシキミアを入れて、形を整えていきます。

●最後にニゲラを入れます

ニゲラの花と実を入れます。

DSC_2180
最後にニゲラの花と実を入れることで、隙間もしっかり埋まり、動きも出ました。

完成です

DSC_2335
 

テーブルにセッティングする時には

同じアレンジメントをいくつか作り、間と間をアイビーで繋いでいきます。

DSC_2266
こうすることで、ガーランドはいくらでも長くすることが出来るのです。
DSC_2267
 

色々なガーランドをご紹介

テーブルガーランドのレシピ、いかがだったでしょうか。その他に、色々なガーランドがありますので、ご紹介いたします。

こちらも同じく
<花をこういう風に添えると、腕によりをかけた料理が何倍も美味しそうに豪華に見える!
でご紹介した、ミニアレンジのテーブルガーランド。

3さらに作り方は簡単です(後日、おまけレシピをご紹介いたしますね)。

こちらは、マタニティサッシュを使ったテーブルガーランド。
<マタニティフォトの後にはホームパーティーでも活躍!マタニティフラワーサッシュの使い方

 
DSC_0024
 
DSC_0418普段はこんな風に壁やドアにかけているガーランドを、テーブルガーランドに活用すれば、とても簡単に華やかな演出が出来ます。
 
こちらは組んで作る「ガーランドリース」を使ったテーブルコーディネートです。
<人気のアーティフィシャルフラワーで!テーブルガーランドにもなるリースが作れます
279c81158ae479fa7b5ba648cd41593d
普段は、リースとして飾って楽しみますが、テーブルに飾ってキャンドルを飾るだけでフォーマルな席にも通用する装花になります。
 
テーブルガーランドは工夫次第で色々と楽しめるので、作れるようにしておくとのちのちとても役立ちます。自分だけのとっておきのフラワーアレンジで楽しいパーティーをさらに盛り上げてくださいね!
 
 

profminimini

 
 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。