BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2017年パントンの流行色、今年はグリーン【GREENERY】

2017.03.21
投稿者:okada

(出典:http://www.pantone.com/pages/pantone/index.aspx

少し遅くなってしまいましたが、色見本帳のパントン(PANTONE)から2017年の流行色が発表になりました。国際見本市「SpinExpo」が発表した流行色はこちらの記事でご紹介しています。

今年の流行色は【GREENERY】です。

花やアレンジメントと色は切っても切り離せない深い繋がりがあるので、講師の方であればぜひ最近はどのような色が流行しているのか、好まれているのかを知って、上手くレッスンに取り入れていただければと思います。

Color of Year 2017Pantone GREENERY

 
GREENERYは「樹木や草木の緑」を表す色です。

世界的なナチュラル志向についてはフラワータイムズでもたびたびお伝えしていますが、色の世界にも影響しているようですね。

 
例えばこんな新芽のグリーンや・・
ピスタチオや青リンゴのグリーンや・・

熱帯に住むオウムやグリーンリーフレタスのようなグリーンなどなど。

※写真は全て参考文献より
ちなみにPANTONEはGREENERYについて「春の始まりを思い起こさせるようなグリーン」としています。深い緑というよりも、少し黄色味がかった、柔らかい芽吹いたばかりの新緑といったところでしょうか。

おわりに

毎年流行色についてはご紹介しているのですが「なかなかこの色は取り入れにくいなぁ」という年もあります。

それに対して今年のGREENERYはとても身近な色で、材料としても何かと取り入れやすいカラーではないでしょうか。おしゃれなインテリアショップなどではきっと、春先にはこのGREENERYを取り入れたディスプレイを見ることが出来そうです。

 
レッスンなどでもグリーンを使う機会は多いのでそんな時に「今年の流行色なんですよ」なんて話をぜひ生徒様にしていただければと思います。
 

 
 
 
 
 
 
※参考文献
城 一夫(2008)フランスの伝統色 ピエブックス
体験レッスン

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。