BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!リボンワークでバレッタ作り!!

2018.11.28
投稿者:takarabe

 

 

こんにちは!財部です。

ショップに可愛いhairアクセサリーは、沢山売ってありますが、色が・・・デザインが・・・質感が・・・と何か惜しい!!と思う事が多々あります。

そこで、サロンにある自分好みのリボンで『簡単に作れるバレッタ』を紹介いたします^^

 

用意するもの

お好きなリボン50㎝1本・7㎝1本

両面テープ・26番or24番ワイヤー・布用超強力テープ

作り方

①50㎝にカットしたリボンの両端に両面テープを貼る。

② ①リボンを裏返す。両端(☆印)は、リボン幅の中心にチャコペンで印をつける。

*画像のリボンは3.8㎝幅なので1.9㎝に印をつける。

中心は、端から25㎝と1.9㎝(リボン幅の中心)の交差するところに印をつける。

(☆印)

 

 

 

 

 

 

 

③左側リボンは手前に返し、中心☆印のところに貼る。

 

 

 

 

 

 

 

④右側リボンも同様、☆印のところに貼る。

 

 

 

 

 

 

 

⑤8の字リボンの中心に2㎝の両面テープを貼る。

 

 

 

 

 

 

 

⑥両面テープを剥がしリボンを中心に寄せる。

 

 

 

 

 

 

 

⑦山折り谷折りにし、中心を26番or24番ワイヤーで止める。

 

 

 

 

 

 

 

⑧7㎝にカットしたリボンの中心に1㎝の両面テープを張り中央リボンを作る。

⑧中央リボンを、本体に布用超強力テープで取り付けて完成!!

リボンを足してボリュームアップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧で完成したリボンの下にシングルリボンをたしてボリュームアップしても可愛いです。

バレッタに!その1

 

 

 

 

 

 

 

①バレッタ幅+1㎝強にカットしたリボンを、強力布用両面テープでバレッタに貼る。

 

 

 

 

 

 

 

②①で貼ったリボンの上に強力布用両面テープを貼り完成したリボンをつけて完成。

ダイソーで購入出来る『貼れる布』は、布の裏に両面テープがついているので、バレッタの土台作りにこちらも便利です!

バレッタにその2

①グルーをバレッタの全体につける。その際、バレッタの両穴にもグルーをつける。

②両穴からグルーを出すことでリボンの外れ防止になります。

③リボン本体とバレッタを、中央リボンで巻き込み、布用超強力テープで止める。

 

まとめ

今回はバレッタの作り方をご紹介しましたが、『バナナクリップ』や『ヘアゴム』も同じように作れます!!

お好きなフランスリボンやドイツリボンで、是非、試してみてください^^

 

熊本ライセンススクール・LuLufloers財部千佳子

https://ameblo.jp/glochika/

https://www.instagram.com/luluflowers/

体験レッスン

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。