BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「大量の画像に困った!」 赤ちゃんの成長を可愛く保存するベビーフォトアルバム

2016.04.15
投稿者:fujie

『「大量の画像に困った!」 赤ちゃんの成長を可愛く保存するベビーフォトアルバム』

 

 

生まれたての赤ちゃんを撮影する『ニューボーンフォト』が今ママ達の間で大流行中なのは前回の記事でご紹介しました。

―ママたちの間で流行っている「ニューボーンフォト」をご存じですか?シリーズ―

<<<その1 生まれたての赤ちゃんを撮影

<<<その2 自宅で赤ちゃんを可愛く撮る「撮影のコツ」

 

本日は『ベビーフォト』とその整理方法についてご紹介いたします。

 

  ニューボーンフォトとベビーフォトの違い


赤ちゃんを撮影するという意味ではふたつとも大きな違いはありませんが、『ニューボーンフォト』は生まれたての新生児を撮影する時に良く使われる用語です。

000023676792
首が座る前のは赤ちゃん『ニューボーン』
対して3か月以降の赤ちゃんの撮影を主に『ベビーフォト』と呼んでいます。

8072ca39ac1a6d3a0e24a3eaa886299d首がしっかり座っているベビー
(出典:http://www.babble.com/

どちらとも同じベビーを撮影することに変わりはありません。    

 

 

赤ちゃんが生まれると嬉しくてメモリカードには大量の画像が!


―どうやって整理していますか?―
赤ちゃんが生まれるとその可愛さに大人たちは大量の写真を撮り始めます。

私の長男の時代はまだフィルムでしたが(時代が古い・・)一眼レフで、それはそれはたくさんの写真を撮りました。 友人たちも皆出産祝いに両親から一眼レフを買ってもらっていました。

今はデジタルが主流になり、きっと皆さんのメモリカードには大量の子供の画像があることでしょう(私は、現像された写真とフィルムがいまだに大量に箱に投げ込まれたままになっています・・)。

皆様は、大量の画像をどうやって整理・保存されていますか?あまりにも多くて「見なかったことにしている」というママたちも多いのではないでしょうか。  

 

 

整理上手!育児日記にもなるアルバム


ためてしまった写真を一気に印刷してアルバムに貼るのは、ものすごい労力を要しますからコツコツをアルバムにしていきたいもの。

出来れば月に1度印刷をして、記憶が新しい内に月の出来事などを書き添えるようにすれば、整理も出来て、ステキな育児日記になります。そこでいくつか、写真の整理方法をご提案いたします。

 

―無印アルバム活用術―


こちらは、無印良品のポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・20枚用。

4549337035133_4004549337035133_02_400

(出典:http://www.muji.net/

その月に撮影した19枚をフォトアルバムに入れて、最初の1枚は、表紙兼その月の出来事(首が座りました!ハイハイしました!ママって言いました!)を書き留めたお気に入りのポストカードなどを入れておけば、ステキな育児日記にもなります。

無印良品の文具類は、何といってもほとんどモデルチェンジをしないのが魅力。 何年にもわたって継続的に使いたい時には便利です。  

 

―OURHOME ざっくりアルバム―


プロの手を借りたい方はこんな手も。
『OURHOME ざっくりアルバム』というリングアルバムです。


DSC_0064
20コマ、30コマ、42コマの写真を配置して、 A4サイズでプリントしたものをリング製本いたします。
・年号の入ったオリジナルの表紙により、いつのものか一目瞭然です。
・よくある書類サイズと同じA4サイズなので、 かさばらず何年分でもすっきり収納できます。
・光沢の少ないマットの写真用紙を使用していますので、 指紋もつきにくく、仕上がりも綺麗です。
・表紙には透明のカバー、最後には黒のハードカバーで挟み込んでいます(出典:http://framefoto.me/

リング製本は見やすいのが特徴。200枚の写真を42コマタイプのアルバムにすると、送料も入って3426円(税込)だそうです。 印刷したものなら高級感もあるので、贈り物に良いですよね。

 

 

―古い写真のデジタル化―


昔の写真のデジタルデータ化をするとすっきりします。
スマイルシェアリンク01

(出典:http://smile-sharing.co.jp/

古い写真はデジタル化しておけば安心ですし、アルバムにもしやすくなりますね。勇気がいりますが思い切って紙は卒業し、デジタルだけ手元に残せばスッキリするかもしれません。    

 

 

―女の子のママに特にお勧め!1か月毎に撮るベビーフォトアルバム「ノハナ」―     


女の子の赤ちゃんなら、1月ごとに、その季節花のコサージュをつけて12ケ月撮影し、カレンダーに製本するなんていうアイデアはいかがでしょうか。 成長の記録として一生の記念になりますし、両親へプレゼントにも喜ばれます!  

 

1月-horz   4月-horz   7月-horz   10月-horz

赤ちゃんコサージュは私たちが日本国内で手作りしています。http://www.createacademy.jp/artificial-flower/lesson/#design よろしければどうぞご覧下さい。

 

そんな時にぜひ活用してみたいのが「のはな」です。http://nohana.jp/ 

nohanahttp://nohana.jp/

送料は別途216円かかるのですが、毎月1冊、無料でフォトブックを作ってもらえるという便利なサイトです。
登録はスマートフォンのみからですが、その分気軽にチャレンジできそうですね。

 

nohana1

http://nohana.jp/

nohana3

 

nohana2

 

―ノハナのフォトブックの詳細―

サイズ:14cm×14cm
厚さ:約2mm
ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)
用紙:マットコート紙

もう1冊欲しい!という時は1冊540円+送料で作ってもらえます。これでも十分お安いですね。

 

登録の仕方もとても簡単!

①Appストア、またはグールグプレイから「ノハナ」をダウンロードします。

IMG_2641

②同意して新規登録

IMG_2642

③名前、メールアドレス、パスワードを入力。

IMG_2643

④携帯番号を入力。次へを押すと認証がはじまります。

IMG_2644

IMG_2645

 

⑤すぐにSMS(ショートメッセージ)に認証コードが届きます。

IMG_2651

 

⑥入力して登録完了。2~3分で登録完了です。

IMG_2646

 

⑦次はさっそく写真をアップロードします。

IMG_2647

IMG_2649

⑧アップロード順にどんどんフォトブック自動レイアウトされていきます。
順番を変えたい時だけ編集。

IMG_2650

良ければフォトブックを注文をクリックし、届け先を指定すれば完了です。
すごく簡単で手間いらず。中の写真だけで20枚指定できるので、週に5日撮影しても大丈夫。成長記録にはピッタリですね。

 

 

 

まとめ


ちなみに私は次男が生まれた時、時代はデジタルカメラになっていました。

長男と時と違って、デジタルなら失敗しても大丈夫、いっぱい撮るぞ~と意気込んでいましたが、気が付いてみると次男の写真は長男の時の1/10の量。 しかも携帯カメラの画像という適当さです。

「ぼくの写真が全然ない!」と小学校卒業で作成する生い立ちの記の時に怒られました(笑)
二人目を持つお子様のママたちはお気を付け下さいませ。    

 

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。