フラワーデザイナーとして、数多くの著名人へお花をお届けしている当協会のマコ講師。
モダンでスタイリッシュなデザインを得意とするMAKOTO・OKUDOMIのフラワーアレンジメントの世界を、会員の皆様にもご覧いただきたくて、時々こちらのブログでご紹介させていただいています。
前回は、人気の高い「白×グリーン」のアレンジメント記事をお届けしましたが、今回は贈られたら「わっ!」と歓声が上がりそうなユニークなアレンジを中心にご覧いただきます。
皆さまこんにちは。FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。
フラワーデザイナーになると、様々な生花アレンジのオーダーをいただくことになります。
アレンジメントはもちろんのこと、花束やウエディングブーケ、会場の装花など、その形態は多岐に渡ります。
如何なるオーダーでも、クライアントがどのようなものを求めていて、それをきちんと形にできるかどうかが問われるので、私たちはできる限りの仕上がりをイメージしながら作品づくりに励むわけなのであります。
というわけで今回のブログでは、今まで私がお受けしたオーダーの中で、ちょっと変わったものをいくつかご紹介したいと思います。
テイストに好みはあるかと思いますが、いただいたオーダー内容とその仕上がりについてご覧くださいませ。
【作品説明】
写真だとわかりづらいかと思いますが、こちらの花文字は直径1メートル以上ある大きなアレンジです。
大きな会場に飾るアレンジと伺っていたので、アレンジのサイズを大きくし、大好きな黄色の花材で花文字を制作しました。
オアシスを数字の形にかたどった土台を使った花文字。ブライダルシーンでイニシャルなどで応用しても喜ばれそうです。
【作品説明】
全てフレッシュな花材で作った花冠です。
ご希望の通り、あまり色を入れずにフレッシュ感漂う花冠に仕上げました。
パーティの席に花冠が届いたら、主役の方は頭に載せて下さるはず。写真撮影に華を添えて、SNSでも盛り上がりそうです。
【作品説明】
20周年記念ということで、PUFFYさんらしいカラフルポップなフラワーケーキをご用意しました。「20」の花文字はカスミソウをあしらって。
とかく芸能人の方はお花をもらいがち。普通のアレンジメントデザインでは驚いてはいただけません。
そんな芸能人の方には、ちょっとかわったお花ケーキはいかがでしょうか。20の花文字をトッピングしたお花ケーキはとてもフォトジェニックで、喜んでいただける事間違いなしです。
【作品説明】
ラタンのバッグにガーデニアなど初夏の花材をアレンジしました。お花が終わった後のラタンの籠は、サマーバッグとしてお使いいただけるお得なアレンジです。
お得感はもちろんありますが、それだけでなく、まるで野原でお花を摘んできた少女のバスケットのようでノスタルジック。それでいて新鮮です。
贈って下さった方のセンスの良さが、会場で話題になりそうです。
いかがでしたでしょうか?
このようにフラワーデザイナーは、ありとあらゆるご希望に応えることができなくてはなりません。そのためにも、普段から様々なものを見聞きして、常にアンテナを高く張っておかないといけませんね!
また何か変わったオーダーをいただいた際は、こちらのブログでご紹介させていただきたいと思います。
FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ(MAKOTO・OKUDOMI)