BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

正しい値段の付け方は?配送クレームが怖い・・販売の悩み解決@FEJ販売講義

2018.03.01
投稿者:okada

こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンの岡田です。

昨日は、FEJ本部で販売講義が行われました。講師は山田先生です☆

本日は4名の会員様が販売講義をご受講されました^^皆さん、熱心にノートを取ったり、先生のお話に耳を傾けたりされていました。

この販売講義は、フラワーギフトを販売したい方に向けて行う授業で、たっぷり4時間の時間をかけて行われます。

「長い!」と思われるかもしれませんが、実際に講義に入ってしまうとあっとい間に時間が過ぎていきます。眠くなる暇なんてありませんよ~^^

会員の皆さんから質問をたくさんいただくことも多く、そんな時はさらに講義が白熱し、終了が伸びてしまうこともあるほどなんです。

販売講義とは?

販売講義は、FEJ販売コースの中の1単位となっていて、単独では受講できません。

「売れるアレンジメント、クレームの来ない配送の仕方」などを、実際にレッスンでアレンジメントを作りながら学んでいただき(全て百貨店で毎年販売しているアレンジメントばかり)、同時に販売講義で販売ノウハウのコツを学んでいただく、という形になっています。

正しい値段の付け方は?販売に必要は知識を学べて質問もできます

販売講義では、原価計算の仕方や、現在の百貨店の現場でのアレンジメントの売れ筋、オリジナルショップのやり方など、フラワーギフト販売にまつわる様々なことをたっぷりとテキスト付きで学んでいただきます。

最近では、手作りサイトで販売したい方がたくさんいらっしゃいますが、手作りサイトやネット通販などではフラワーギフトの配送トラブルがとても多いそうです。某百貨店でも、そんな話を小耳にはさみました。実際にトラブルが起こる前に、出来る限りの予防策を立てておきたいものです。販売講義では、もちろんそうした方法もご紹介しているのでご安心下さいね。

そして意外に知らない方が多いのが正しい値段の付け方です。

手作りサイトで同じような作品を出している人を見て「それより安くすればいいじゃない!」と思われる方が多いのですが、値段の付け方にはきちんとした正しい方法があります。

利益を出すにはどの位の原価率が適正なのか。そんなお話を講義ではしっかりお伝えしています。

また、個人的に販売に関する質問があれば、先生にお聞きすることも可能です^^

FEJ本部始め、関西、徳島、福岡、名古屋、仙台、北海道などで行われている販売講義を担当しているのは、実際に販売経験が豊富な、FEJのトップデザイナーの先生達。販売に関するどんな質問にもお答えいたしますので、これから販売講義を受講される方は、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

***

今日の販売講義も時間いっぱいに、内容盛りだくさんでお伝えいたしました。

お越しになった皆様、お疲れ様でした。本日の講義はいかがでしたでしょうか。

これを機に、フラワーギフト販売にチャレンジしてみて下さいね。

皆さまのお花活動がよりすばらしいものになれば幸いです!

(来年は百貨店でご一緒できたらうれしいです^^)岡田

体験レッスン

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。