BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

主役も脇役もOK!【あると便利な花材】アジサイ編

2013.03.26
投稿者:okada

 


まるで 四葉のクローバーのように見えて、可愛いプリザーブドアジサイ。

梅雨の代名詞として、日本人に好まれるお花の一つです。
人気のお花だけに、プリザーブドアジサイも種類やカラー展開が豊富で、
メーカーやブランドによっても、色々な違いがあります。


本日はプリザーブドフラワーアレンジメントに必要不可欠な【アジサイ】をご紹介いたします。

 

ヨーロピアンアジサイ・ゆめアジサイ・ひめアジサイ
額がしっかりしていて使い勝手が良く、市場に出回る量が最も多いのが、これらのアジサイです。
色のバリエーションが豊富で、比較的価格が手ごろです。

 

カシワバあじさい
額がつながっているような、ちょっと変わった形が可愛いアジサイ。
ニュアンスを変化させたい時にオススメです。

 

グラデーションアジサイ
玉がグラデーションに染色されており、
自然界のアジサイのようなニュアンスをもっています。
色や種類が年々増えている人気のアジサイです。

 

このほかにも
◆ちょっと小ぶりで繊細なイメージの【アナベルアジサイ】【ピラミッドアジサイ】
◆ローズと同色が揃うちょっと肉厚な【アンデスアジサイ】

◆コストパフォーマンスが良い、束になった【スペインアジサイ】
・・
など、沢山の種類があります。

 

スキマを埋めたり、彩(いろどり)を添えるのに便利なアジサイですが、
主役にしてもステキです。


こんな風に、雑貨屋さん風のリースにしたり、トピアリーにしたものは、
レッスンで生徒さんにも大人気です♪

あなたのお気に入りは、どんなアジサイですか。
いつもと違う色や形を選べばアレンジの幅が広がり、楽しいですよ!

 

La Fleur Angelique 小久保早苗

 

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。